うたがわのライトノベル記

読書メーターとライトノベルの感想を書く予定のサイト。たぶんTRPGの話題はここに書く。

2010年12月の読書メーター

!!!!
別ブログからの転載です
http://d.hatena.ne.jp/word_tango/20110123/p1
!!!!


読書メモを公開しなくなって早数カ月。今月読書メーターを始めました。現在黙々と過去の読書メモからの転記作業を行っています。12月分は入力終わったので公開します。
12月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:3610ページ

マテリアル・パズル 2 (ガンガンコミックス)マテリアル・パズル 2 (ガンガンコミックス)
読了日:12月30日 著者:土塚 理弘
マテリアル・パズル 1 (ガンガンコミックス)マテリアル・パズル 1 (ガンガンコミックス)
途中からガンガン入って読んだからミカゼが人間だと1巻読んで知りました。本当ダイスキです
読了日:12月30日 著者:土塚 理弘
蒼海ガールズ! (GA文庫)蒼海ガールズ! (GA文庫)
★★★☆☆ひゃっほい男の娘モノ! 一冊としてまとまっていたけどキャラクタもう少し少なくてもいいかも。女の子(娘)が舟の帆をはったりと見たことない設定ではあった。
読了日:12月30日 著者:白鳥 士郎
紅の水巫女、疾る―スプラッシュ! (富士見ファンタジア文庫)紅の水巫女、疾る―スプラッシュ! (富士見ファンタジア文庫)
★★★☆☆文章読みやすかった
読了日:12月30日 著者:三田 誠
シューピアリア・クロス 4 (Gファンタジーコミックス)シューピアリア・クロス 4 (Gファンタジーコミックス)
★★★★☆ついになのか急になのか次の巻で完結かも。自分にしては珍しく女装に萌えなかった……。
読了日:12月23日 著者:ichtys
魔法少女を忘れない (集英社スーパーダッシュ文庫)魔法少女を忘れない (集英社スーパーダッシュ文庫)
★★★☆☆4つの季節で1つの話題を取り上げているので話が薄くみえる。それを感じさせない強さがあるといいかも
読了日:12月23日 著者:しなな 泰之
零崎人識の人間関係 匂宮出夢との関係 (講談社ノベルス)零崎人識の人間関係 匂宮出夢との関係 (講談社ノベルス)
★★★★☆出てくるキャラクタみんなかわいい(狐面除く)出夢くんの心情の移り変わりは心にくる。まじ狐面コロス!
読了日:12月23日 著者:西尾 維新
乙女のホゾシタ 2 (ヤングジャンプコミックス)乙女のホゾシタ 2 (ヤングジャンプコミックス)
校医にしちゃ学校にいすぎの気もする。
読了日:12月18日 著者:マドカ マチコ
AKB49~恋愛禁止条例~(1) (少年マガジンコミックス)AKB49~恋愛禁止条例~(1) (少年マガジンコミックス)
★★★★★AKBでなく女装目的で読んだけど思ったよりよかった。実在するアイドルマンガの王道を通りつつ今リアルにいる人もかわいくかいている。たかみながかわいかったー。でも一番かっこよかったのは秋元だったという……。
読了日:12月18日 著者:宮島 礼吏
あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
読了日:12月18日 著者:あずま きよひこ
あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
このまえ知り合いが割り箸わるときに大阪さんのものまねしてたよ。よく理解できたなぁ
読了日:12月18日 著者:あずま きよひこ
1/Nのゆらぎ (ガンガンコミックス)1/Nのゆらぎ (ガンガンコミックス)
やっぱ自分のツボを捉えて離さない。
読了日:12月18日 著者:土塚 理弘
コミックアンソロジー 制服。 (ガンガンコミックスアンソロジー)コミックアンソロジー 制服。 (ガンガンコミックスアンソロジー)
★★★★☆制服イコール学校じゃないのがいい。制服しばりのはずなのに、バイトとか趣味とかこだわりが形として表れてる気がした。単に「セーラー服」とか期待している人は斬新と感じるはず
読了日:12月18日 著者:堀田 きいち,ヨシノ サツキ,花沢 チカ,佃 範奈,葉山 せり
不思議系上司の攻略法 (メディアワークス文庫)不思議系上司の攻略法 (メディアワークス文庫)
★★★☆☆プログラマを取り上げている小説よりサーバと格闘しているのが良かった。今までだと普段の彼女(会社とか幼馴染)->自分の知らない彼女(メイドとか魔法少女とか)だけど、逆パターンであるメイド->上司だったのはよかった。彼女を守りたい気持ちがより強く伝わったと思う。
読了日:12月18日 著者:水沢 あきと
空色パンデミック3 (ファミ通文庫)空色パンデミック3 (ファミ通文庫)
★★★★★2巻微妙だと思っていたけど3巻の伏線だったのかな。もう本当か嘘かわからない世界なので何度も騙されました。しぐさの1つ1つが丁寧に描写されているのでキャラクタのかわいらしさがましている。
読了日:12月10日 著者:本田 誠
笑わない科学者と神解きの魔法使い (HJ文庫 う)笑わない科学者と神解きの魔法使い (HJ文庫 う)
★★★★☆読者を飽きさせないギャグシーンもありつつ話がしっかりと進む。しかもキャラかわいい。3拍子揃ってます! 咲耶はもちろん、いわながの嫉妬がかわいい。
読了日:12月10日 著者:内堀 優一
彼女と二人で「C」体験! (MF文庫J)彼女と二人で「C」体験! (MF文庫J)
★★☆☆☆まずC++=C言語じゃねぇから! ページ開いて「これC言語じゃないよね……」と不安になりました。プログラムの話はほとんどなかった。イメージしていた内容(C言語のあたりも含めて)と違っていたので評価を下げました
読了日:12月06日 著者:石川ユウヤ
シュガーアップル・フェアリーテイル  銀砂糖師と青の公爵 (角川ビーンズ文庫)シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と青の公爵 (角川ビーンズ文庫)
★★★☆☆前の続きだけど1冊としてまとまってる。人と触れ合って成長していくのがしっかりとかかれている。
読了日:12月06日 著者:三川 みり
前略。ねこと天使と同居はじめました。 (HJ文庫 ひ)前略。ねこと天使と同居はじめました。 (HJ文庫 ひ)
★★☆☆☆表紙とタイトルで癒し系とかふわふわを想像していたらギャグ色が強かった。いやかわいいのだけどギャグはもう少し控えめのほうがいいかな
読了日:12月06日 著者:緋月 薙
マクロスF 娘ドラ◎ (角川コミックス・エース 167-6)マクロスF 娘ドラ◎ (角川コミックス・エース 167-6)
★★★★☆もともと好きな漫画家とマクロスFのタッグ。作者もファンということでキャラデザに寄せてかいてます。キャラクタに喜久屋さんの持っているかわいらしさがのったかんじ。この1冊で終わりなのはもったいない! 続きを!
読了日:12月06日 著者:喜久屋 めがね

読書メーター