うたがわのライトノベル記

読書メーターとライトノベルの感想を書く予定のサイト。たぶんTRPGの話題はここに書く。

2011年1月の読書メーター

!!!!
別ブログからの転載記事です
http://d.hatena.ne.jp/word_tango/20110204/p1
!!!!

2011年1月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2685ページ
 
ほぼラノベでした。地味にレポートに追われ読めなかったのが残念。マンガも読んでないし。明日マクロスの前売り買ってマンガとラノベ大量購入するので2月はたくさん更新できるはず……(テスト期間とか言わない)さて風呂入って朝生見るぞー
1月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2685ページ

星占いのしくみ 運勢の「いい」「悪い」はどうやって決まるのか (平凡社新書)星占いのしくみ 運勢の「いい」「悪い」はどうやって決まるのか (平凡社新書)
★★☆☆☆ 前半は星占いはどう受け止めればいいか、どう計算してるか、星座ごとの傾向がおもしろかった。が後半の星占いの成り立ちは興味が沸かなかった
読了日:01月29日 著者:石井 ゆかり,鏡 リュウジ
GJ部(グッジョぶ)4 (ガガガ文庫)GJ部(グッジョぶ)4 (ガガガ文庫)
★★★★☆何も考えずに読める平和なショートストーリー。オレマンがかわいかった
読了日:01月27日 著者:新木 伸
おまえなんぞに娘はやれん (電撃文庫)おまえなんぞに娘はやれん (電撃文庫)
★★☆☆☆設定の発想はよかったけど前半がおもしろくない。ギャグだしグダグダしてないんだけど……。後半は良かったんだけど期待してたぶん評価低いです。キャラクタは垂水がかわいかった
読了日:01月20日 著者:丸山 英人
Wandervogel (ガガガ文庫)Wandervogel (ガガガ文庫)
★★★☆☆ キャラ萌え系ギャグ作品。思ったより飽きずに読めた。ゼノがかわいい
読了日:01月17日 著者:相磯 巴
めたもる。 (メディアワークス文庫)めたもる。 (メディアワークス文庫)
★★★★☆いい話。変身がテーマのショートストーリー集。デビュー作だけあって1話が好き。帯に「大人のメルヘン」って書いてあるわりに登場人物は学生だったり表紙ラノベオーラ全開だし(かわいらしいけど)。同じ設定でギャグやってもおもしろいかも。ギャップ萌えツボ。
読了日:01月15日 著者:日比生 典成
新感覚バナナ系ファンタジーバナデレ! (HJ文庫 た)新感覚バナナ系ファンタジーバナデレ! (HJ文庫 た)
★★★★☆兄若ハゲ読む前に読んだらもっとおもしろかった気がする。若ハゲは主人公が一貫した意志を持ってるからまとまってるけど、この作品は主人公が助けられるシーンばかりだから意志あるけど役立たず終い。おもしろいのだけど若ハゲのインパクトが強すぎなのど4で。
読了日:01月13日 著者:谷口 シュンスケ
妹ドラゴン 兄若ハゲ (HJ文庫)妹ドラゴン 兄若ハゲ (HJ文庫)
★★★★★ 全編ギャグでオチもついててノリノリで読めました。
読了日:01月09日 著者:谷口シュンスケ
トーキョー・クロスロード (ポプラ文庫ピュアフル)トーキョー・クロスロード (ポプラ文庫ピュアフル)
★★☆☆☆ 表紙買いしてしまったけど自分には合わなかった。ちょっと別な人になって街をうろついたり、いろんなひとに出会って成長しているのはいい。恋に恋する思春期女子が読んだらきっといい作品なんだろうなぁ
読了日:01月08日 著者:濱野 京子
おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その1 ごく個人的な世界の終わりおれと一乃のゲーム同好会活動日誌その1 ごく個人的な世界の終わり
★★★☆☆タイトルにつられて買ったのにゲームしてねぇ! でも脱力系ゆるゆる系の短編ギャグは好きなのでよかった。続き買おうか迷うところ
読了日:01月06日 著者:葉村哲
アイドルになんかなりたくない! (講談社X文庫―ホワイトハート)アイドルになんかなりたくない! (講談社X文庫―ホワイトハート)
★★☆☆☆やっぱ女性向け合わないっぽい。主人公はもっといじられるべき。
読了日:01月04日 著者:森山 侑紀,蜂 不二子

読書メーター