うたがわのライトノベル記

読書メーターとライトノベルの感想を書く予定のサイト。たぶんTRPGの話題はここに書く。

2012年1月の読書メーター

!!!!
これは別ブログからの転載記事です
http://d.hatena.ne.jp/word_tango/20120202/p1
!!!!

積読本も掲載できるようになったようです
1月の読書メーター
読んだ本の数:35冊
読んだページ数:8453ページ
積読本の数:24冊

▼読んだ本
僕の妹は漢字が読める2 (HJ文庫)僕の妹は漢字が読める2 (HJ文庫)
伏線出てきたので次回に期待
読了日:01月31日 著者:かじいたかし
ミリオンの○×△□(4) (ガンガンコミックス)ミリオンの○×△□(4) (ガンガンコミックス)
やっと購入。ミリオンバージョン2かわいいw
読了日:01月30日 著者:金田一 蓮十郎
妄想奇行―Adolescence Avatar (電撃コミックス)妄想奇行―Adolescence Avatar (電撃コミックス)
主人公の廚っぷりに 笑わせていただきましたw
読了日:01月30日 著者:森山 大輔
神聖魔法は漆黒の漆原さん (MF文庫J)神聖魔法は漆黒の漆原さん (MF文庫J)
主人公の魂もてあそばれすぎw 最後の組織との戦いなしで 全編コメディの方がよかった気がする
読了日:01月29日 著者:森田季節
伝説の勇者の伝説〈1〉昼寝王国の野望 (富士見ファンタジア文庫)伝説の勇者の伝説〈1〉昼寝王国の野望 (富士見ファンタジア文庫)
一冊丸々プロローグに使うとは。キャラクタ設定はわかってたけど、牢屋に2年はひどいw プロローグだけでは良し悪し判断できないので、次買おう
読了日:01月27日 著者:鏡 貴也
ある朝、ヒーローの妹ができまして。 (集英社スーパーダッシュ文庫)ある朝、ヒーローの妹ができまして。 (集英社スーパーダッシュ文庫)
ヒーローな妹に囲まれて劣等感を抱くとかいわゆる妹ものかと思いきや、しっかりストーリーのある家族ものだった。主人公のキャラが濃すぎないのも妹たちをうまく立ち回らせてるのがいい
読了日:01月27日 著者:餅月 望
バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)
アニメ1期視聴済み。オチはついてるけど、主人公の能力生かされてる場面が少なかったり わかりやすそうだけど設定を細かいところまで理解するとなると、うーん。ラノベらしい感じはあったが、映像化したから(アニメ化前もそこそこは売れてた気がするが)成功した作品かも。
読了日:01月26日 著者:井上 堅二
不思議系上司の攻略法〈3〉 (メディアワークス文庫)不思議系上司の攻略法〈3〉 (メディアワークス文庫)
2巻でも思ったけどラスト盛り上げたいのはわかるが、おおごとになりすぎ。終始ラブラブしてたので読んでいて微笑ましい。カヨさんを嫁にください
読了日:01月25日 著者:水沢 あきと
俺たちに翼はない フレッジリング 2 (MFコミックス アライブシリーズ)俺たちに翼はない フレッジリング 2 (MFコミックス アライブシリーズ)
原作やってないから 中途半端な印象。
読了日:01月24日 著者:うおぬまゆう
BAMBOO BLADE B(7) (ガンガンコミックス)BAMBOO BLADE B(7) (ガンガンコミックス)
次巻予告に知らない人がいる
読了日:01月24日 著者:土塚 理弘,スタジオねこ
彼女も僕もコスを愛しすぎてこまる (ファミ通文庫)彼女も僕もコスを愛しすぎてこまる (ファミ通文庫)
コスプレで戦う系ラブコメ。たとえコスプレの洋服作りでも取り柄があるのは素晴らしいことです
読了日:01月22日 著者:藤原 健市
ファンダ・メンダ・マウス2 (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫)ファンダ・メンダ・マウス2 (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫)
美月のかっこよさと フェイの寛大さと ミチルちゃんがんばった な話。キャラ多くて前回メインのキャラは使ってないなら 人物紹介に載せる必要ないなぁ
読了日:01月21日 著者:大間 九郎
VS!!―正義の味方を倒すには (電撃文庫)VS!!―正義の味方を倒すには (電撃文庫)
単純にこき使われてる戦闘員の話でなかった。あらすじ読んで想像してたのとは違ったな ちょっとだけ価値観が変わって新たな行動を起こすタイプの話が好きなので、たまらない作品でした。ところで史上最強の赤は某はんぺんとは無関係だよね
読了日:01月21日 著者:和泉 弐式
ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)
仙台市民としては地元ネタがたくさんあって嬉しいっす
読了日:01月21日 著者:荒木 飛呂彦
國崎出雲の事情 8 (少年サンデーコミックス)國崎出雲の事情 8 (少年サンデーコミックス)
出雲のシンデレラ楽しみだー
読了日:01月20日 著者:ひらかわ あや
AKB49~恋愛禁止条例~(6) (講談社コミックス)AKB49~恋愛禁止条例~(6) (講談社コミックス)
熱い!とがさきさんも秋元氏もみんな熱い!次がたのしみ!
読了日:01月20日 著者:宮島 礼吏
人見知り部は健全です 2 (電撃文庫 さ)人見知り部は健全です 2 (電撃文庫 さ)
入れ替わり書きたすぎて だいぶ暴れた印象。ただ乃花さんメインの話なくて残念。あとがき見ると打ち切りっぽいなぁ。次のシリーズは早くでますように
読了日:01月20日 著者:佐野 しなの
だんない! 優希、しっかりしまっしま! (集英社スーパーダッシュ文庫)だんない! 優希、しっかりしまっしま! (集英社スーパーダッシュ文庫)
方言は音声コンテンツでないと魅力が半減するね
読了日:01月18日 著者:市川 智士
乙女ゲーの攻略対象になりました…。 (電撃文庫)乙女ゲーの攻略対象になりました…。 (電撃文庫)
せっかくおもしろい設定なのに、もっと生かす手段があったんじゃないかなー。フラグたてるのはうまい主人公だけど前世の記憶ある設定も生かせてないし、他の男性キャラとの対立とかあってもいいし。乙女ゲーがテーマだけど、小説は少年向けだから仕方ないのかな
読了日:01月17日 著者:秋目 人
Tとパンツとイイ話 (MF文庫J)Tとパンツとイイ話 (MF文庫J)
きになるところはあったけど、ラノベで吹き出してしまったのは久しぶりだ
読了日:01月13日 著者:本村大志
セイジャの式日 (メディアワークス文庫)セイジャの式日 (メディアワークス文庫)
発売直後に買って今更読んだ。由良もいろんな出来事を通してちょっと変わり、由良と関わった人もちょっと変わる。もっとたくさん読みたいけど、良い完結だと思う。
読了日:01月12日 著者:柴村 仁
パンツブレイカー (一迅社文庫)パンツブレイカー (一迅社文庫)
こんなタイトルだけど、ストーリーがあってよかった。非常に良いオチでしたw
読了日:01月10日 著者:神尾 丈治
おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その6 (MF文庫J)おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その6 (MF文庫J)
また何事もなかったように次が始まるのかな
読了日:01月07日 著者:葉村哲
ファンダ・メンダ・マウス (このライトノベルがすごい!文庫)ファンダ・メンダ・マウス (このライトノベルがすごい!文庫)
最初読みづらい文体と思っていたが慣れると大した問題ではなかった。もっとAiである点を強くしてほしかったけどサクサク読めた。
読了日:01月07日 著者:大間 九郎
薔薇のマリア〈1〉夢追い女王は永遠に眠れ (角川スニーカー文庫)薔薇のマリア〈1〉夢追い女王は永遠に眠れ (角川スニーカー文庫)
ファンタジー設定が苦手なため世界観に浸れるまでに時間がかかった。噂の変態は次の巻に登場するのだろうか?
読了日:01月05日 著者:十文字 青
パーフェクト・ワールド What a perfect world!Book.6 Sixth Sense(第六感) (講談社BOX)パーフェクト・ワールド What a perfect world!Book.6 Sixth Sense(第六感) (講談社BOX)
読了日:01月05日 著者:清涼院 流水
キャラねっと―愛$探偵の事件簿キャラねっと―愛$探偵の事件簿
読了日:01月05日 著者:清涼院 流水
氷菓 (角川文庫)氷菓 (角川文庫)
図書館で借りたけどザッと読んで返したのでアニメ放送前にしっかり読めてよかったー
読了日:01月04日 著者:米澤 穂信
零崎双識の人間試験(1) (アフタヌーンKC)零崎双識の人間試験(1) (アフタヌーンKC)
独特な画風。戯言シリーズ読みたくなってきたー
読了日:01月04日 著者:シオミヤ イルカ
鏡の国の針栖川 1 (ジャンプコミックス)鏡の国の針栖川 1 (ジャンプコミックス)
おまけページ少ないなぁ 残念
読了日:01月04日 著者:叶 恭弘
ボクと魔女の時間 2 (ジャンプコミックス)ボクと魔女の時間 2 (ジャンプコミックス)
人物紹介からとばしてるw 白雨の出番少ないの残念だなぁ
読了日:01月04日 著者:アラカワ シン
O/A (5) (角川コミックス・エース 216-8)O/A (5) (角川コミックス・エース 216-8)
新キャラいいなw はるみのおめかし姿にキュンときたー
読了日:01月04日 著者:渡会 けいじ
バウワウ!―Two Dog Night (電撃文庫)バウワウ!―Two Dog Night (電撃文庫)
初成田。うまいなー。うまいとしか言えないくらいうまいなー。
読了日:01月04日 著者:成田 良悟
回る回る運命の輪回る―僕と新米運命工作員 (電撃文庫 な 15-1)回る回る運命の輪回る―僕と新米運命工作員 (電撃文庫 な 15-1)
タイトル微妙。恋愛なのか、友情なのか、組織に巻き込まれた話なのか、何の話にしたいのかわからなかった。友情の話にして、前半から岩田くんとの絡み出すのはありだったかな?
読了日:01月03日 著者:波乃 歌
のはなしさんのはなしさん
おもしろかったー
読了日:01月01日 著者:伊集院 光
▼積読本
神聖魔法は漆黒の漆原さん (MF文庫J)神聖魔法は漆黒の漆原さん (MF文庫J)
著者:森田季節
文明の子文明の子
著者:太田 光
しごとのはなししごとのはなし
著者:太田 光
鈍感な僕と鋭い彼女 (一迅社文庫)鈍感な僕と鋭い彼女 (一迅社文庫)
著者:にのまえ あゆむ
ライジン×ライジン  RISING×RYDEEN (富士見ファンタジア文庫)ライジン×ライジン RISING×RYDEEN (富士見ファンタジア文庫)
著者:初美 陽一
ボンクラーズ、ドントクライ (ガガガ文庫)ボンクラーズ、ドントクライ (ガガガ文庫)
著者:大樹 連司
バカとテストと召喚獣 2 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣 2 (ファミ通文庫)
著者:井上 堅二
バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)
著者:井上 堅二
カレとカノジョと召喚魔法 (電撃文庫)カレとカノジョと召喚魔法 (電撃文庫)
著者:上月 司
赤鬼はもう泣かない (ガガガ文庫)赤鬼はもう泣かない (ガガガ文庫)
著者:明坂 つづり
六花の勇者 (集英社スーパーダッシュ文庫)六花の勇者 (集英社スーパーダッシュ文庫)
著者:山形 石雄
シスター・ブラックシープV  花嫁の聖戦 (角川ビーンズ文庫)シスター・ブラックシープV 花嫁の聖戦 (角川ビーンズ文庫)
著者:喜多 みどり
オオカミさんと七人の仲間たち (電撃文庫)オオカミさんと七人の仲間たち (電撃文庫)
著者:沖田 雅
薔薇のマリア〈2〉壊れそうなきみを胸に抱いて (角川スニーカー文庫)薔薇のマリア〈2〉壊れそうなきみを胸に抱いて (角川スニーカー文庫)
著者:十文字 青
伝説の勇者の伝説〈1〉昼寝王国の野望 (富士見ファンタジア文庫)伝説の勇者の伝説〈1〉昼寝王国の野望 (富士見ファンタジア文庫)
著者:鏡 貴也
まなかみ! (一迅社文庫)まなかみ! (一迅社文庫)
著者:月見 草平
楠木統十郎の災難な日々 2 史上最悪のバカンス (電撃文庫 み)楠木統十郎の災難な日々 2 史上最悪のバカンス (電撃文庫 み)
著者:南井 大介
@HOME (2) 妹といちゃいちゃしたらダメですか? (電撃文庫 ふ)@HOME (2) 妹といちゃいちゃしたらダメですか? (電撃文庫 ふ)
著者:藤原 祐
乙女ゲーの攻略対象になりました…。 (電撃文庫)乙女ゲーの攻略対象になりました…。 (電撃文庫)
著者:秋目 人
回る回る運命の輪回る 2―ビター・スイート・ビター (電撃文庫 な)回る回る運命の輪回る 2―ビター・スイート・ビター (電撃文庫 な)
著者:波乃 歌
人見知り部は健全です 2 (電撃文庫 さ)人見知り部は健全です 2 (電撃文庫 さ)
著者:佐野 しなの
VS!!―正義の味方を倒すには (電撃文庫)VS!!―正義の味方を倒すには (電撃文庫)
著者:和泉 弐式
僕と彼女と幽霊の秘密 (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫 き 2-2)僕と彼女と幽霊の秘密 (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫 き 2-2)
著者:喜多 南
シュガーアップル・フェアリーテイル  銀砂糖師と黄の花冠 (角川ビーンズ文庫)シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と黄の花冠 (角川ビーンズ文庫)
著者:三川 みり

読書メーター