うたがわのライトノベル記

読書メーターとライトノベルの感想を書く予定のサイト。たぶんTRPGの話題はここに書く。

2013年11月の読書メーター

2013年11月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2873ページ
ナイス数:27ナイス

スクールライブ・オンライン 2 (このライトノベルがすごい! 文庫)スクールライブ・オンライン 2 (このライトノベルがすごい! 文庫)感想
エマと先輩回だけど、実は一番主人公の成長が大きかった。前作は(専攻している学問上と趣味上)MMORPGとARの融合のあたりを期待して読んでしまったからガッカリしたけど、いわゆる王道学園モノとしては良い作品だった。淡々と成功してしまいそうなので闇堕ちに期待w
読了日:11月28日 著者:木野裕喜
魔法少女育成計画 restart (後) (このライトノベルがすごい! 文庫)魔法少女育成計画 restart (後) (このライトノベルがすごい! 文庫)感想
前作とは違って悲しいエンディングだった。個人的にはプフレが圧倒的すぎる気もしたけど、あの集団では誰かがリーダーシップとらないといけないってことかな。最後の戦いで惨殺しまくったクランテイルが狂うことなく正常な生活を送れているようだったのがちょっと残念
読了日:11月26日 著者:遠藤浅蜊
魔法少女育成計画 restart (前) (このライトノベルがすごい! 文庫)魔法少女育成計画 restart (前) (このライトノベルがすごい! 文庫)感想
1巻の内容をデスゲームであること以外は忘れて読み始めたけど、やっぱりおもしろかった。詳細な感想は下巻に
読了日:11月26日 著者:遠藤浅蜊
赤村崎葵子の分析はデタラメ (電撃文庫)赤村崎葵子の分析はデタラメ (電撃文庫)感想
謎解きとかミステリってものとは違う、ハッタリのようだけどハッタリじゃない。事件は全く解決していないのにモヤモヤ感がない。不思議な感覚だった。
読了日:11月23日 著者:十階堂一系
魔法少女禁止法1魔法少女禁止法1感想
アンチ・マジカル読了済。リメイクというか、かなり読みやすくなっていたし、アンチ・マジカル読んだ人でも楽しめる内容。アンチ・マジカルは2巻ありませんが、こちらは出るとのことで期待
読了日:11月23日 著者:伊藤ヒロ
革命機ヴァルヴレイヴ (電撃文庫)革命機ヴァルヴレイヴ (電撃文庫)感想
2期を見る前に。やはりアニメをそのままノベライズ化すると 場面転換が多くて 読みづらいです
読了日:11月23日 著者:乙野四方字
舞面真面とお面の女 (メディアワークス文庫)舞面真面とお面の女 (メディアワークス文庫)感想
アムリタの次に出したのがこういうミステリちっくなものだとは思ってなかったw ちょっとだけ 龍ヶ城七々々の埋蔵金を思い出した
読了日:11月23日 著者:野崎まど
AKB49~恋愛禁止条例~(16) (少年マガジンコミックス)AKB49~恋愛禁止条例~(16) (少年マガジンコミックス)感想
ありすがかわいいのは すごくいいのだけれど 岡部がいなくて寂しい
読了日:11月23日 著者:宮島礼吏
うれしの荘片恋ものがたり ひとつ、桜の下 (富士見ミステリー文庫)うれしの荘片恋ものがたり ひとつ、桜の下 (富士見ミステリー文庫)感想
ギャルゲのノーマルルートみたいな印象。ミステリ必要だったのかな、と思うくらい
読了日:11月8日 著者:岩久勝昭
ノノメメ、ハートブレイク (ガガガ文庫)ノノメメ、ハートブレイク (ガガガ文庫)感想
いわゆる決まりきったパターンだし 飽きさせない会話のテンポがある。不条理だけど 青春どまんなかバカに励まされる。すごく好き。
読了日:11月5日 著者:近村英一

読書メーター