うたがわのライトノベル記

読書メーターとライトノベルの感想を書く予定のサイト。たぶんTRPGの話題はここに書く。

2012年3月の読書メーター

!!!!
別ブログからの転載記事です
http://d.hatena.ne.jp/word_tango/20120404/p1
!!!!

先月も少なめでした……
3月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:4537ページ
ナイス数:17ナイス

ライアー×ライアー(3) (KC デザート)ライアー×ライアー(3) (KC デザート)
みなの影響で湊ががんばるのが良かった 次巻気になる!
読了日:03月30日 著者:金田一 蓮十郎
ニコイチ(10)(完) (ヤングガンガンコミックス)ニコイチ(10)(完) (ヤングガンガンコミックス)
ついに完結! 最後まで崇の良い子っぷりに惚れ惚れする。あんなこに育ててみたい
読了日:03月30日 著者:金田一 蓮十郎
エスケヱプ・スピヰド (電撃文庫)エスケヱプ・スピヰド (電撃文庫)
序盤ついていけるか不安だったが、ストーリーもキャラクターも王道な作り。砕けた「ラノベ」ではなく、ファンタジーでボーイミーツガールな「ライトノベル」だった。何か1つくらい斜め上をいってくれるとさらによかったな
読了日:03月24日 著者:九岡 望
明智少年のこじつけ1 (ファミ通文庫)明智少年のこじつけ1 (ファミ通文庫)
会話は悪くないけど、もう少しミステリ色強いものを想像していたので残念。
読了日:03月24日 著者:道端さっと
ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件 (ファミ通文庫)ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件 (ファミ通文庫)
表紙の主人公がすばらしいです! 嫌々でも 周りが持っている悩みを解決するために がんはってしまう主人公が 素敵です
読了日:03月22日 著者:野村 美月
犬とハサミは使いよう4 (ファミ通文庫)犬とハサミは使いよう4 (ファミ通文庫)
霧姫さんと同郷ヒャッホウ!と喜んでいたら 一冊まるっとプロローグだった。これも安定してきている証拠ですね。しゃべるカラス、ちょっちデジャブ。
読了日:03月21日 著者:更伊俊介
まほマほ (1) (カドカワコミックスAエース)まほマほ (1) (カドカワコミックスAエース)
女装ものとして王道。キャラはもちろん妖怪がかわいい。
読了日:03月20日 著者:児玉 樹
いけめん彼女1 ~学校一のイケメンに告白された俺~ (講談社ラノベ文庫)いけめん彼女1 ~学校一のイケメンに告白された俺~ (講談社ラノベ文庫)
初の日日日がこの作品で良かったのだろうか。設定勝ちすぎて他に褒める点がな
読了日:03月20日 著者:日日日
AKB49~恋愛禁止条例~(7) (講談社コミックス)AKB49~恋愛禁止条例~(7) (講談社コミックス)
みんなかわいいけど みのりおし!
読了日:03月20日 著者:宮島 礼吏
消えちゃえばいいのに (富士見ファンタジア文庫)消えちゃえばいいのに (富士見ファンタジア文庫)
思いついたネタと西島くんとモル以外に良かった点が見当たらない。序盤が長い、地の文が微妙、断章を入れるタイミング、モルが現れた理由、殺人者たちが殺人を犯す理由の根本要因、それらの問題を忘れさせるような終わりでもない、主題が見えない等々。なんて大量に疑問が残る点では問題作と言える。マンガならまだ許せたかも
読了日:03月18日 著者:和智 正喜
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)
エピローグが驚きと笑いだった 小鳩さん素敵!
読了日:03月17日 著者:田中 ロミオ
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1 (ファミ通文庫)龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1 (ファミ通文庫)
前半の必要キャラクタ登場がゆっくりしていて(良い意味で)受賞作っぽくない印象だった。ストーリーもキャラも良かった。大賞に納得した作品。
読了日:03月14日 著者:鳳乃一真
ナナマル サンバツ (3) (カドカワコミックスAエース)ナナマル サンバツ (3) (カドカワコミックスAエース)
アーケードのゲームのシーンおもしろかった 熱い展開に期待!
読了日:03月14日 著者:杉基 イクラ
かのこ模様 1 (電撃コミックス)かのこ模様 1 (電撃コミックス)
もう少し お菓子おいしそうに描いてくれるといいな
読了日:03月14日 著者:深山 和香
アイドルプリテンダー 1 (チャンピオンREDコミックス)アイドルプリテンダー 1 (チャンピオンREDコミックス)
小栗さんまじかっけー 状況がけんぷファーと同じなので どう差別化していくか 楽しみ
読了日:03月14日 著者:晴瀬 ひろき
鏡の国の針栖川 2 (ジャンプコミックス)鏡の国の針栖川 2 (ジャンプコミックス)
おまけページなかったか……
読了日:03月14日 著者:叶 恭弘
少女ノイズ (光文社文庫)少女ノイズ (光文社文庫)
トリックは?なところがあったけど、人間としてちょっと不完全な2人がおもしろかった。もっと主人公の変な趣味が全面に出てもよかったかな。あと徐々に瞑がスカを気にかけてほしかった。5話のあの展開はちょっと急。
読了日:03月10日 著者:三雲 岳斗
デッドエンドラプソディ (講談社ラノベ文庫)デッドエンドラプソディ (講談社ラノベ文庫)
10年前から現代に生き返ったにしては、現代用語使いすぎて覚める 口絵ネタバレはダメだよ
読了日:03月07日 著者:草薙 絡
あおはるっ! (MF文庫J)あおはるっ! (MF文庫J)
キャラ物群像劇。自分探しとは青春だねぇ。最後は失敗したほうがさらに青春だったかな
読了日:03月02日 著者:内田俊

2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター