うたがわのライトノベル記

読書メーターとライトノベルの感想を書く予定のサイト。たぶんTRPGの話題はここに書く。

2014年1月の読書メーター

いろいろ書きたいブログ記事はあるのに 時間がとれない。今月こそは!
2014年1月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:3167ページ
ナイス数:44ナイス

プログレス・イヴ 1  Ange Chronicle Side:BLACK (富士見ファンタジア文庫)プログレス・イヴ 1 Ange Chronicle Side:BLACK (富士見ファンタジア文庫)感想
もうすこし魅力的な一手がほしかった セレンTCG化はよ〜
読了日:1月26日 著者:海羽超史郎
オーダーは探偵に グラスにたゆたう琥珀色の謎解き (メディアワークス文庫)オーダーは探偵に グラスにたゆたう琥珀色の謎解き (メディアワークス文庫)感想
ここにきて小悪魔系?新キャラ登場 良いキャラバランスです
読了日:1月24日 著者:近江泉美
のうりん 3 (GA文庫)のうりん 3 (GA文庫)感想
アニメ放送ということで積読棚から引っ張りだした。ベッキーが安定すぎて怖い。読んでいておもしろいけど精神的につらくなる独特感がアニメだとおもしろさが全面にでていて良いですね。しかしなんでこんな作品アニメ化したんだ……
読了日:1月21日 著者:白鳥士郎
パナティーア異譚1 英雄のパンドラ (ファミ通文庫)パナティーア異譚1 英雄のパンドラ (ファミ通文庫)感想
ラノベで騙された(ミスリード)されたのは久しぶり。主人公わかってたのに 描写がないのずるいぞ! 個人的にはあの展開から 復活しないタイプのほうが好きかなあ
読了日:1月19日 著者:竹岡葉月
覇道鋼鉄テッカイオー (覇道鋼鉄テッカイオーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)覇道鋼鉄テッカイオー (覇道鋼鉄テッカイオーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)感想
読みづらくとっつきにくかったが、王道で真剣だけどセリフの落差がひどいw 童貞の二文字のインパクトが強すぎるw でもなにより女性がエロくて素敵でした
読了日:1月16日 著者:八針来夏
インヴィジョン・ワールド2 (角川スニーカー文庫)インヴィジョン・ワールド2 (角川スニーカー文庫)感想
打ち切りだったのか、最初からクライマックス感強かった。設定おもしろかったし、これから作品と共に伸びる新人さんと期待していたので残念。
読了日:1月14日 著者:相川黒介
なにかのご縁―ゆかりくん、白いうさぎと縁を見る (メディアワークス文庫)なにかのご縁―ゆかりくん、白いうさぎと縁を見る (メディアワークス文庫)感想
全年齢向けの野崎まどの方だった。夏目友人帳に似た、やさしさと人とのつながりを描いた作品。読みやすいし、良い大学生活を描いているイメージ。野崎まどはいろんな作品書けてすごいなあ
読了日:1月14日 著者:野崎まど
多次元交差点でお茶づけを。 (角川スニーカー文庫)多次元交差点でお茶づけを。 (角川スニーカー文庫)感想
新刊で買うほどではないが、悪くはなかった。主人公の口調になれるまで時間がかかった
読了日:1月6日 著者:本保智
エロマンガ先生 妹と開かずの間 (電撃文庫)エロマンガ先生 妹と開かずの間 (電撃文庫)感想
正直俺妹よりこっちのほうが好みかな。義理の妹=恋愛感情が云々の下りがちゃんと書かれていて好き。ただ242ページ以降の山田との原稿を書くモチベーションについての論議は、理解はするけど読んでいて腹が立った。魅力的でないものを書いてはいけないけど、プロ意識がないのは真面目属性な自分には理解できない。ファンがいるのに待たせるような行為をするのは違うと思う(メタとか、どの作家を指して、とは言ってませんよ?
読了日:1月4日 著者:伏見つかさ
俺、ツインテールになります。5 (ガガガ文庫)俺、ツインテールになります。5 (ガガガ文庫)感想
ロロリーがかわいすぎてロロリー(アニメ化おめでとうございます)
読了日:1月4日 著者:水沢夢

読書メーター