うたがわのライトノベル記

読書メーターとライトノベルの感想を書く予定のサイト。たぶんTRPGの話題はここに書く。

2014年7月の読書メーター

すっかり更新するの忘れてた
2014年7月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:4896ページ
ナイス数:16ナイス

狩魔のフォークロア (ファミ通文庫)狩魔のフォークロア (ファミ通文庫)感想
この作家さんはすごく期待しているのだけど、今作はファンタジーだったので作風が気になっていましたが相変わらずのギャグパートでした。今までよりもシナリオに重みがでていたので、読んでいて飽きずに読めました。続き出してください!!!
読了日:7月31日 著者:月本一
終わりのクロニクル3〈上〉―AHEADシリーズ (電撃文庫 0920)終わりのクロニクル3〈上〉―AHEADシリーズ (電撃文庫 0920)感想
モイラたちがかわいかった
読了日:7月31日 著者:川上稔
ソード・ワールド2.0リプレイ 魔剣の島の駆けだし英雄 (下) (富士見ドラゴンブック)ソード・ワールド2.0リプレイ 魔剣の島の駆けだし英雄 (下) (富士見ドラゴンブック)感想
ここまでXXが多いリプレイははじめてみた…… でもPLさんたちがとても楽しそうなのはすごく好感が持てました アプリ楽しみです!
読了日:7月31日 著者:藤澤さなえ,グループSNE
ココロ・ドリップ ~自由が丘、カフェ六分儀で会いましょう~ (メディアワークス文庫)ココロ・ドリップ ~自由が丘、カフェ六分儀で会いましょう~ (メディアワークス文庫)感想
最近カフェものが多いような気がする
読了日:7月31日 著者:中村一
All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)感想
システム屋なので目次で「ははーん」と思って読み進めたけど これは良作だった
読了日:7月31日 著者:桜坂洋
金色の文字使い-勇者四人に巻き込まれたユニークチート- (ファンタジア文庫)金色の文字使い-勇者四人に巻き込まれたユニークチート- (ファンタジア文庫)感想
設定はおもしろいし俺TUEEEのわりに冒険しているのは好感だったけど、もう一歩なにかほしい
読了日:7月25日 著者:十本スイ
エーテル//ギア 魔術機鋼のオッドガルド (MF文庫J)エーテル//ギア 魔術機鋼のオッドガルド (MF文庫J)感想
世界観がうまく伝わってこなかったのと主人公の動機がちょっとピンとこなかった
読了日:7月25日 著者:小山タケル
男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。 (3) ―Time to Pray― (電撃文庫)男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。 (3) ―Time to Pray― (電撃文庫)感想
ライトノベルを語れる先生が身近に欲しかったです!!!!
読了日:7月25日 著者:時雨沢恵一
サクラカグラ 1 (星海社FICTIONS)サクラカグラ 1 (星海社FICTIONS)感想
もうずるい。完全に騙された。リンネカグラ編でKanon思い出してたらさっくり裏切られた。続きはちゃんと出してくれるんですよねー?
読了日:7月25日 著者:久弥直樹,岸田メル
Only Sense Online (2) オンリーセンス・オンライン― (富士見ファンタジア文庫)Only Sense Online (2) オンリーセンス・オンライン― (富士見ファンタジア文庫)感想
突然ふってわいた夏休みイベントの話。まあ主人公のカススキルが生きるようなイベントになるのは見え透いてたけど、動物かわいかったから許しますw
読了日:7月21日 著者:アロハ座長
Only Sense Online―オンリーセンス・オンライン― (富士見ファンタジア文庫)Only Sense Online―オンリーセンス・オンライン― (富士見ファンタジア文庫)感想
誰もやらないようなスキルというアプローチが面白かった。自分をブレず突き通す感じに好感が持てたし、俺TUEEEの新たな側面を見た気がした。
読了日:7月21日 著者:アロハ座長
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 7 (GA文庫)俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 7 (GA文庫)感想
自演乙がずっとそのままであってほしい反面、協定がなくなってそれぞれが動き出す感じがちょうどいい。愛衣ちゃん好きなんだけど勝ち目なさそうだなあ
読了日:7月21日 著者:裕時悠示
エロマンガ先生 (2) 妹と世界で一番面白い小説 (電撃文庫)エロマンガ先生 (2) 妹と世界で一番面白い小説 (電撃文庫)感想
高砂智恵と友達になりたい
読了日:7月21日 著者:伏見つかさ
ログ・ホライズン1 異世界のはじまりログ・ホライズン1 異世界のはじまり感想
今までなろう小説を避けていたけどTRPG化したので今更だが読む。作家が世界観を丁寧に作り込んでいるのがわかる。そりゃアニメ化されるわけだ
読了日:7月1日 著者:橙乃ままれ
隠れ魔王の覇道誓界 (ファンタジア文庫)隠れ魔王の覇道誓界 (ファンタジア文庫)感想
このテンプレートは好きだし、転生後が弱かったり魔剣がアレだったりと 作りは悪くないのだけど、もう一つキュンキュンできないなー。
読了日:7月1日 著者:秋芳草太

読書メーター