うたがわのライトノベル記

読書メーターとライトノベルの感想を書く予定のサイト。たぶんTRPGの話題はここに書く。

SW2.0うたがわ卓1回目について感想。

忘備録がてら本日のTRPGまとめです。

今まで就職活動で自粛していましたが、本日TRPG復帰しました!
復活作品は、ダブルクロス3rdになるかとおもいきや、まさかのソードワールド2.0のGMでした
この夏のSW2.0は熱いのですけれど!
就活中もリプレイたくさん読んでたけど!
正直 まさか復帰でSW2.0のGMやると思ってなかったです!
SW2.0をやった理由として、
DX3のサンプルシナリオ回しも募集したのですが、人数が足りなかったのと(まだ諦めてない)
数少ないリアル友人がルルブを購入したので、一応PL経験のあるおいらがGMみんなで楽しくやりたいなーと。
自分が思い出したかったのと、SW2.0初めての人が多かったので、
本日はなんとなーくチュートリアルな戦いでした。
ひとまずゴブリンならべたり、ひとまずボガードソーズマンをボスにしたりしました。
チュートリアル蛮族は少し手応えのあるメンバーにしましたが、GMダイスロールが偶然にもちょうど良いバランスになり、ソーサラーのMP削りきったりダメージソースの前衛を殴りきったりできました。
慣れないなりに自宅で調整した甲斐はありました。
ぼがそさんに積んだ剣のかけらぶんの上昇HPなんて、なかったことになりましたけどね!
スリープ、お前は絶対許さない!!
(バニッシュとスリープは覚悟して挑みましたが、なぜかプリーストがいないパーティだったのでちょっと助かりました)

PLの中には空気読み過ぎたり会話に切り込んでいくタイミングがとれない人がいます。
ので今回、とても登場しづらそうなPCの目の前で
突然メタなこと言い始めて登場させました。
困って登場機会ないまま会話が進むよりは良いのかなーと個人的には思ってます。
おいら自身がPCをやると(空気読みすぎて)うまく会話に割り込んでいけず悩んでいたときに、
自分GMで出づらそうならメタな発言してでも登場させると決めていました。
だから再現できたのは良かったです。
あと前衛は金がないことを知っているので、
コボルド生け捕りで報酬ボーナスなんて小細工をしました。
結果生け捕りできたのはコボルドシューターでしたが、結果おーらいですねw

普段からやっている人には手応えなかったようですが、許してね!
さてPCの自己紹介でいろいろ伏線いただいたので
いろいろネタねりますよ……
うふふ
(伏線をダンジョンに落としこむよりもストーリーにおとしこむ方が好きなのでDX3rdをやりたかったりするのです)

あとセッション後に遊んだインカの黄金が盛り上がりすぎて
GMはちょっと嫉妬したよ

インカの黄金 完全日本語版

インカの黄金 完全日本語版


以上、
最近アナログゲームばっかりでラノベ充できてないP
うたがわでした。