うたがわのライトノベル記

読書メーターとライトノベルの感想を書く予定のサイト。たぶんTRPGの話題はここに書く。

2014年8月の読書メーター

TCG充してしまったから あんまり本を読めなかった。そろそろ読書の秋だから加速して読みたいなー。
2014年8月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2857ページ
ナイス数:35ナイス

クロスワールド・スクランブル (GA文庫)クロスワールド・スクランブル (GA文庫)感想
TSモノだけど性転換したのが幼少期とあってTSモノによくある葛藤はそれほど強くでていない。ちょっと残念。設定にご都合主義感が漂うのがもったいない。
読了日:8月31日 著者:雪川轍
【Amazon.co.jp限定】俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 8 書き下ろし4PリーフレットSS付き (GA文庫)【Amazon.co.jp限定】俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 8 書き下ろし4PリーフレットSS付き (GA文庫)感想
これはずるい。はがないと違うアンチラブコメを一瞬覚えたけれど、ラブコメに対するアンチともまた違う。なんとも言えない不思議。母親との再開後にこの選択をするのか……
読了日:8月31日 著者:裕時悠示
ログ・ホライズンTRPG リプレイ 宵闇の姫と冒険者ログ・ホライズンTRPG リプレイ 宵闇の姫と冒険者感想
やはりストーカーキャラはどこでも映える。BAD未読だったから綾里けいしさんが女性とは知らなかったし、本書中一番の驚きだった
読了日:8月24日 著者:橙乃ままれ,七面体工房
ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (富士見ファンタジア文庫)ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (富士見ファンタジア文庫)感想
大賞受賞作らしい。普段駄目だけど実はすごいって主人公=王道あっていい。主人公は生徒でなく教師ってところもまた。中盤の中だるみを主人公の(教師としての)覚醒で回避しヒロインたちの心をつかむ、それでもなお後半読ませてしまうのは構成がうまい。これからが楽しみです。
読了日:8月24日 著者:羊太郎
あじさいの季節に僕らは感応する (ファミ通文庫)あじさいの季節に僕らは感応する (ファミ通文庫)感想
SF(すこしふしぎ)のボーイミーツガール。他のキャラを描くよりはもっと深く濃密な2人の関係をきっちり書いてほしかったなー。
読了日:8月18日 著者:志茂文彦
金色の文字使い (2) -勇者四人に巻き込まれたユニークチート- (富士見ファンタジア文庫)金色の文字使い (2) -勇者四人に巻き込まれたユニークチート- (富士見ファンタジア文庫)感想
主人公らしからぬ行動原理持ってるし、ご飯たべる描写が本当にずるい
読了日:8月18日 著者:十本スイ
オーダーは探偵に 謎解き満ちるティーパーティー (メディアワークス文庫)オーダーは探偵に 謎解き満ちるティーパーティー (メディアワークス文庫)感想
高校が舞台ということで いつものカフェとは違ったテイストでした。悠貴の二面性とも、心を開いていないとも見える彼の日常的な光景がみれてよかったです
読了日:8月3日 著者:近江泉美
俺、ツインテールになります。6 (ガガガ文庫)俺、ツインテールになります。6 (ガガガ文庫)感想
巻を増すごとに えれなの印象が薄くなっている……
読了日:8月2日 著者:水沢夢
ソード・ワールド2.0    ルールブックII 改訂版 (富士見ドラゴンブック)ソード・ワールド2.0 ルールブックII 改訂版 (富士見ドラゴンブック)
読了日:8月2日 著者:北沢慶,グループSNE
ソード・ワールド2.0 ルールブックIII 改訂版 (富士見ドラゴンブック)ソード・ワールド2.0 ルールブックIII 改訂版 (富士見ドラゴンブック)
読了日:8月2日 著者:北沢慶,グループSNE

読書メーター