うたがわのライトノベル記

読書メーターとライトノベルの感想を書く予定のサイト。たぶんTRPGの話題はここに書く。

2015年2月の読書メーター

先月分忘れてたってよ(ショック)
2015年2月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2424ページ
ナイス数:28ナイス

金色の文字使い (3) -勇者四人に巻き込まれたユニークチート- (富士見ファンタジア文庫)金色の文字使い (3) -勇者四人に巻き込まれたユニークチート- (富士見ファンタジア文庫)感想
強そうな新キャラがさっと出てさっと消えていった……。周りが少しずつ動き出している中で、主人公がブレずにいてくれるのがこの作品のおもしろいところ。続き楽しいです
読了日:2月26日 著者:十本スイ
犬とハサミは使いよう Dog Ears 4 (ファミ通文庫)犬とハサミは使いよう Dog Ears 4 (ファミ通文庫)感想
大団円(まだ続くよ)! デレ夏野さんがかわいすぎます!
読了日:2月26日 著者:更伊俊介
スクールライブ・オンライン4 (このライトノベルがすごい! 文庫)スクールライブ・オンライン4 (このライトノベルがすごい! 文庫)感想
十分俺強いだったはずなのに それを上回る強い奴がでてきましたよw 今回のお話は前回と一転ぐっとくる話。もっと他に手立てがあったろうよ、とは主人公でなくても思った。いい娘すぎるでしょう……。
読了日:2月26日 著者:木野裕喜
独創短編シリーズ (2) 野崎まど劇場(笑) (電撃文庫)独創短編シリーズ (2) 野崎まど劇場(笑) (電撃文庫)感想
ひどい(褒め言葉)一話のな●う小説への挑発(とも考えられる)ものから他社原稿のボツ作品、カバー裏どころか既刊紹介まで書き尽くすという至れりつくせり。本当に書くのが好きなんだろうなあ……
読了日:2月26日 著者:野崎まど
TRPGしたいだけなのにっ! 異端審問ハ ソレヲ許サズ (下) 叛逆のダークエルフ (電撃文庫)TRPGしたいだけなのにっ! 異端審問ハ ソレヲ許サズ (下) 叛逆のダークエルフ (電撃文庫)感想
やはり「ゲームシステムとしての側面/偶然の産物」と「純粋にストーリーを楽しんでもらう」を表現しきるのは、難しい印象をうけた。システムの話をしすぎてもつまらないし。かといってストーリーの話ばかりしても TRPGの一番いいところが表現できない難しさ。それでもTRPGの魅力を、リプレイとはまた違う形で表現したのかな、と思います
読了日:2月20日 著者:おかゆまさき
TRPGしたいだけなのにっ! 異端審問ハ ソレヲ許サズ (上) 純血のダークエルフ (電撃文庫)TRPGしたいだけなのにっ! 異端審問ハ ソレヲ許サズ (上) 純血のダークエルフ (電撃文庫)感想
最初ふつーにファンタジーだったからびっくりしたw GM初めて設定のわりに うまくて(何度やってもうまくGMできない)わたしが泣くわw
読了日:2月20日 著者:おかゆまさき
キャラクター小説の作り方 (星海社新書)キャラクター小説の作り方 (星海社新書)感想
古い文庫版を持っていたのに 新書で買ってしまったやつ。ハウツー本としてはかなり良質のもの。
読了日:2月19日 著者:大塚英志
零崎軋識の人間ノック(1) (アフタヌーンKC)零崎軋識の人間ノック(1) (アフタヌーンKC)感想
[原作既読] 表紙で即購入。きっしーかっこよすぎるだろw
読了日:2月8日 著者:チョモラン

読書メーター