うたがわのライトノベル記

読書メーターとライトノベルの感想を書く予定のサイト。たぶんTRPGの話題はここに書く。

2016年05月の読書メーター

最近スカイプ対戦はじめました。
2016年5月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:5700ページ
ナイス数:13ナイス

15歳、終わらない3分間 (スターツ出版文庫)15歳、終わらない3分間 (スターツ出版文庫)感想
うまかったけど いまいちピンとこなかったなあ
読了日:5月31日 著者:八谷紬
ロクでなし魔術講師と追想日誌 (ファンタジア文庫)ロクでなし魔術講師と追想日誌 (ファンタジア文庫)感想
ちゃんと授業シーンが描写されていてよかった。セリカ様エピソードも素敵でした。
読了日:5月31日 著者:羊太郎
アサシンズプライド (2) 暗殺教師と女王選抜戦 (ファンタジア文庫)アサシンズプライド (2) 暗殺教師と女王選抜戦 (ファンタジア文庫)感想
とてもファンタジーな感じでした。まだこれからなので 楽しみにしてます
読了日:5月31日 著者:天城ケイ
スクールカースト殺人教室 (新潮文庫nex)スクールカースト殺人教室 (新潮文庫nex)感想
最近スクールカースト(ミステリー)ものまたブームなのかな。悪くなかったけど もう少しおどろおどろしくても良かった気がする
読了日:5月31日 著者:堀内公太郎
あなたのまわりの「コミュ障」な人たち (ディスカヴァー携書)あなたのまわりの「コミュ障」な人たち (ディスカヴァー携書)感想
発達障害精神障害について知識がない人が読む導入としては今まで読んだ中でわかりやすい部類にはいるかと。軽くギフテッドに触れているのもまた良し。
読了日:5月22日 著者:姜昌勲
魔法少女育成計画 episodesΦ(エピソーズ・ファイ) (このライトノベルがすごい! 文庫)魔法少女育成計画 episodesΦ(エピソーズ・ファイ) (このライトノベルがすごい! 文庫)感想
[トットポップちゃん設定便利すぎ] 本名そのまますぎて小雪でなくても吹き出すわw が一番お気に入りのエピソード。ハズすところ しっかりおもしろくてかわいいから好き。
読了日:5月22日 著者:遠藤浅蜊
自分を責めずにはいられない人 (PHP新書)自分を責めずにはいられない人 (PHP新書)感想
なんでこんな思考回路になってしまったんだろう、と 確かに共感はするけど そこから自分に落とし込めるのが難しいから病院行かなきゃいけないという矛盾
読了日:5月21日 著者:片田珠美
アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女 (ファンタジア文庫)アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女 (ファンタジア文庫)感想
若干ロクでなしと被っている設定かと思ったけどそうでもなかった。頑張り屋のヒロインをすごく応援したくなる作品でした。わりとこの2〜3巻でどう方向性を持っていくか楽しみつつちょっと不安だったり
読了日:5月21日 著者:天城ケイ
隠れアスペルガーという才能 (ベスト新書)隠れアスペルガーという才能 (ベスト新書)感想
本人のオープンな自虐から その後ポジティブに生きていこう、という励ましを強く感じました。この手にある「がんばっていこう」「一緒に生きていこう」「有名人もアスペだったから大丈夫」といった、とってつけた感覚がなく、一部にしか該当しない症状にもポジティブに行こうと書かれていたのは印象的でした。
読了日:5月19日 著者:吉濱ツトム
オーダーは探偵に 謎解きだらけのテーマパーク (メディアワークス文庫)オーダーは探偵に 謎解きだらけのテーマパーク (メディアワークス文庫)感想
最近他のキャラとのからみばかりで悠貴とのシーンが少なかったのでとても良かったです。やっぱりこの二人を中心に廻る世界をもっと描いてほしいかな
読了日:5月18日 著者:近江泉美
我がヒーローのための絶対悪 3 (ガガガ文庫)我がヒーローのための絶対悪 3 (ガガガ文庫)感想
好きなもの詰め込んだわりに 出来上がっていたと思います。わかりきっていたエンディングだけど こういうラブラブ?展開大好き。本当に良かった
読了日:5月17日 著者:大泉貴
STEINS;GATE‐シュタインズゲート‐  円環連鎖のウロボロス(2) (富士見ドラゴン・ブック)STEINS;GATE‐シュタインズゲート‐ 円環連鎖のウロボロス(2) (富士見ドラゴン・ブック)
読了日:5月14日 著者:海羽超史郎
命がけのゲームに巻き込まれたので嫌いな奴をノリノリで片っ端から殺してやることにした2 (HJ文庫)命がけのゲームに巻き込まれたので嫌いな奴をノリノリで片っ端から殺してやることにした2 (HJ文庫)感想
1と書いてあったとはいえ しっかり続編でるとは。騙し騙されておもしろいけど 走れメロスが主人公と完全に同意見な自分に不服
読了日:5月14日 著者:中田かなた
【文庫】 B型暗殺教団 鋼の女子アナ。II (文芸社文庫)【文庫】 B型暗殺教団 鋼の女子アナ。II (文芸社文庫)感想
なんだよB型暗殺教団ってw と思わせちゃうあたりがうまかったです。彼女は出世街道とは程遠いんだろうなあ
読了日:5月10日 著者:夏見正隆
【文庫】 鋼の女子アナ。 (文芸社文庫 な 4-9)【文庫】 鋼の女子アナ。 (文芸社文庫 な 4-9)感想
(言葉が悪いけど)ちょっと古いノリで楽しめる作品で良かったです。ヒーローには厄介事が憑物ですねw
読了日:5月6日 著者:夏見正隆
魔法少女育成計画 ACES (このライトノベルがすごい!文庫)魔法少女育成計画 ACES (このライトノベルがすごい!文庫)感想
表紙のキャンディちゃんもう少し活躍して欲しかったなあ。とはいえ 今までと違って世界の核心へと近づいている感じ。1年も待ってられないな、次早く!
読了日:5月6日 著者:遠藤浅蜊

読書メーター