うたがわのライトノベル記

読書メーターとライトノベルの感想を書く予定のサイト。たぶんTRPGの話題はここに書く。

2017年08月の読書メーター

となりのデスクが楽しそうなことやってるのに、わたしはハラスメントてき使いっ走りばっかりです。
最近は早く寝ようと思っても寝れず会社で寝てばかりで そろそろ上司も嫌気が指してきたようです。辞めたほうが会社のためなのもわかりつつ、現在いろいろ検討中です。
8月の読書メーター
読んだ本の数:29
読んだページ数:8383
ナイス数:26

魔術破りのリベンジ・マギア 1.極東術士の学園攻略 (HJ文庫)魔術破りのリベンジ・マギア 1.極東術士の学園攻略 (HJ文庫)感想
なんでもありの世界でかつピンポイントなフェチズムついてきて書籍化できたw(私は好きです!)男主人公なのに下心が悲しいほどなく、それでもキザなセリフをさらっと言えるイケメンに、ヒロインたちは心奪われないわけはない。でもラブコメみたいに奇声を発するキャラポジションがいても賑やかで良かったと思います。ティチュや虎狼丸の主人公への愛が伝わってくるラブラブな作品でした。
読了日:08月31日 著者:子子子子 子子子
裏世界ピクニック ふたりの怪異探検ファイル (ハヤカワ文庫JA)裏世界ピクニック ふたりの怪異探検ファイル (ハヤカワ文庫JA)感想
裏世界とそれに惹かれるヒロインを書いたSF作品。ネット怪談はあまり知らないので、ホラー作品?感覚と自分が変な世界へと魅了される姿理解していく姿を飲み込みながら読んでいきました。
軽い感じで探検ファイルと書いてありますが、全くそういうエンタメ感覚では読めませんでしたw
読了日:08月30日 著者:宮澤 伊織
桜色のレプリカ 2 (HJ文庫)桜色のレプリカ 2 (HJ文庫)感想
帯にフォロワーさんの名前があってびっくりですw しかしあの世界観で可愛い女の子あんなにいたのに もともといたはずのキャラクタがまるでいなくなったかのような感覚。はまる人はフェチズムばりばりきそう。1巻でキャラクタがかわいく描かれているぶん、メインヒロインルート入ったあとの他のキャラクタの雑な描かれ方は、主人公が先生である以上もう少し描いてほしかったなー。
読了日:08月27日 著者:翅田大介
桜色のレプリカ 1 (HJ文庫)桜色のレプリカ 1 (HJ文庫)感想
一冊まるごと先行公開は知らなかったです。学園生活を描くのかと思えば突然セカイを守る少女たちに(デジャブは禁句)ここまでSFチックになるとは思ってなかったです
最後の1ページに、2巻同時購入でよかったと胸をなでおろしましたw
読了日:08月27日 著者:翅田大介
神喰のエクスマキナ (富士見ファンタジア文庫)神喰のエクスマキナ (富士見ファンタジア文庫)感想
アヌヴィス以来なので、王道ファンタジー持ってこられてちょっと驚き。でも主人公が馬鹿だけど最後は覚醒する作品。ファンタジア感ありました。
読了日:08月26日 著者:草薙 アキ
AIに負けた夏 (メディアワークス文庫)AIに負けた夏 (メディアワークス文庫)感想
AIに負けました。かわいすぎです。ドキドキがわからないなんて初心な台詞つかれたらキュンキュンしちゃいますw 赤い糸制度なんて土橋さんヤッテクレルッと思ったらそれを上回るドキドキでした。ずるいなー。こんな世界できたら世間の幸せ率上がるのか、反抗する人多いのか、なんて考えてしまいます
読了日:08月25日 著者:土橋 真二郎
魔術学園領域の拳王 黒焔姫秘約 (ファンタジア文庫)魔術学園領域の拳王 黒焔姫秘約 (ファンタジア文庫)感想
厚さのわりに勢いで読み倒した作品。本筋の鍛えるシーンにうるさい祖父を追加するだけで、訓練シーンを飽きずに読めるとは。ご都合主義場面もありますが、バトルものとしての熱さと狂喜さが混じって行く感じはもう一歩あるとすごく良かったかな
あとヒロインらしい娘がいないのも珍しいかも
読了日:08月24日 著者:下等 妙人
一年前の君に、一年後の君と。 (メディアワークス文庫)一年前の君に、一年後の君と。 (メディアワークス文庫)感想
彼女を失った悲しさから臨床心理士としての仕事ができない主人公に送られてきた一通のメールから始まる物語。医学的に褒められたものではないのかもしれないけど(知識がない手前うろ覚えだが)やりとりをしながら、事実を受け入れつつ、彼女は生きているのではなんて思ってしまう感じが非常にずるいです。文通やLINEではなくメールだからこそ、良かったのかな。思いを伝えるメディアを選ぶ手段って 意外と重要です
読了日:08月22日 著者:相原 あきら
魔導少女に転生した俺の双剣が有能すぎる (MF文庫J)魔導少女に転生した俺の双剣が有能すぎる (MF文庫J)感想
予想以上に有能だった。最初からなんでもありすぎる。それで終わることなく、いろいろな問題を抱えながらも刀(女性かつ有能)の機転で軽やかに乗り越えるのが笑いどころ、でいのかしら.... ちゃんとMF文庫として欠かせないちょいエロシーンもあるけど刀なんだよなぁ....
読了日:08月22日 著者:岩波零
こちらの荷物、どうしますか? ~アオバト引っ越しセンター~ (メディアワークス文庫)こちらの荷物、どうしますか? ~アオバト引っ越しセンター~ (メディアワークス文庫)感想
主人公が引越し屋さんしながらいろいろな人と関わっていく話。重すぎない話が多くさらりと読めました。実際にこういう業者あれば楽だろうなー
読了日:08月20日 著者:尾嵜 橘音
我が偽りの名の下に集え、星々 (ファミ通文庫)我が偽りの名の下に集え、星々 (ファミ通文庫)感想
色々思惑が重なりすぎてすごいことに。キャラクタが多く覚えるのが大変でした。もっとすごい作品だと思うのだけど、なかなかこの手の売れるの厳しそうだなあ....
読了日:08月18日 著者:庄司 卓
最強の司令官は楽をして暮らしたい 安楽椅子隊長イツツジ (Novel 0)最強の司令官は楽をして暮らしたい 安楽椅子隊長イツツジ (Novel 0)感想
おもったより過激な話だったかもしれない。超有能なのにもったいないあ。
読了日:08月15日 著者:あらい りゅうじ
魔法使いは終わらない 傭兵団ミストルティン――七人の魔法使い (ダッシュエックス文庫)魔法使いは終わらない 傭兵団ミストルティン――七人の魔法使い (ダッシュエックス文庫)感想
魔法使いなんて詠唱してる間にヤッちゃえよ!な世界で 魔法使いがTUEEEする話。キャラのこさとそれでもちゃんとファンタジーしながら戦いを描いてるのは八薙せんせいですねー。
読了日:08月15日 著者:八薙 玉造
魔王討伐したあと、目立ちたくないのでギルドマスターになった (ファンタジア文庫)魔王討伐したあと、目立ちたくないのでギルドマスターになった (ファンタジア文庫)感想
主人公が持ち込まれた難しい依頼うまく立ち回り解決する話。裏で活躍するのはずるい演出、ただかっこいい。魔王を倒した13歳当時のノリで仮面つけつつw魔王を含めそれぞれ思いが変わってからのスタートはとてもうまいですね。書きたいものをまっすぐ書くために魔王編ほぼ端折るのもずるいですw
読了日:08月13日 著者:朱月十話
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 2 (HJ文庫)魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 2 (HJ文庫)感想
1巻から続けて読んだら、ロリが増えていた。二人公認したらそりゃ娘になっちゃいますw 今回は裏で大きく動いてますが、最初のエピソードが強かった印象です。
読了日:08月12日 著者:手島史詞
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 1 (HJ文庫)魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 1 (HJ文庫)感想
手島さん最近作品出しすぎではw ツンツンデレ魔王とかわいいエルフのラブラブ話。エルフはもちろんですが、愛することが初めてで接し方がわからない(DTみないな不器用さではなく)本気でどう愛でればいいか本気で悩み続ける魔王もかわいいです。
読了日:08月12日 著者:手島史詞
レーゼンシア帝国繁栄紀 ~通りすがりの賢帝~ (GA文庫)レーゼンシア帝国繁栄紀 ~通りすがりの賢帝~ (GA文庫)感想
お金がないからバイト探してたら皇帝になった話。なんだかんだでヒロインがかわいくなぜか好かれる状態になっているのはさすが七条さん。夢もありつつ真面目に問題を解決していく主人公の姿には好感が持てます。
読了日:08月11日 著者:七条 剛
学園交渉人 法条真誠の華麗なる逆転劇 (GA文庫)学園交渉人 法条真誠の華麗なる逆転劇 (GA文庫)感想
間違って2冊買った本(笑) とても俺様で金は求めるけど しっかり解決してくれる裏切らなさと、横の愛される努力家ヒロインとのバランスは良かったです。続きでるよね!?
読了日:08月10日 著者:柚本 悠斗
敏感すぎて生きづらい人の 明日からラクになれる本敏感すぎて生きづらい人の 明日からラクになれる本感想
発達障害の診断はくだってるものの、共通点が多いので納得しながら読んでました。満員電車とか人混みとか ほんと嫌な社会です
読了日:08月10日 著者:長沼 睦雄
入れ替わったら、オレ様彼氏とエッチする運命でした! (蜜夢文庫)入れ替わったら、オレ様彼氏とエッチする運命でした! (蜜夢文庫)感想
普通に君の名は展開を期待していたら、まさかジェンダーマッチングしたのでノリノリになっちゃった話。普通なら重めなテーマなんだけど、そこは目をつぶって。
読了日:08月08日 著者:青砥 あか
嫁エルフ。2 ~前世と来世の幼なじみをデレさせることになった俺~ (MF文庫J)嫁エルフ。2 ~前世と来世の幼なじみをデレさせることになった俺~ (MF文庫J)感想
打ち切りまとめ巻。ちょっと散らかってた感じはあったけど 黄金コンビ楽しみにしてただけに残念です。是非まよチキを彷彿とさせるテーマで書いていただきたいです!
読了日:08月08日 著者:あさのハジメ
狼少年は今日も嘘を重ねる (4) (ファミ通クリアコミックス)狼少年は今日も嘘を重ねる (4) (ファミ通クリアコミックス)感想
ついにこの巻がきてしまったか、と思いつつ予想以上に早かったのでびっくりです。謎の三角関係が悪化したのか改善したのか。
最後のほうの ごきげんようは卑怯ですねw
読了日:08月07日 著者:namo
腹ペコのマリー 1 (ジャンプコミックス)腹ペコのマリー 1 (ジャンプコミックス)感想
WJ購読組。ヒロインと主人公の設定をべるぜバブ引きずってるのがもったいないが、個人的には好きすぎる設定なので、最下位でも頑張ってほしい....
読了日:08月07日 著者:田村 隆平
バディゴ! 9 (りぼんマスコットコミックス)バディゴ! 9 (りぼんマスコットコミックス)感想
キャラポジション的にくさってたソエルくんを無理にこうやって引き出すのは 少し違う気がしました
読了日:08月07日 著者:黒崎 みのり
あなたは嘘を見抜けない (講談社タイガ)あなたは嘘を見抜けない (講談社タイガ)感想
さすがにここまで帯に書かれると叙述トリック考えながら読んでしまって、すっきりとせず。でも先入観なければ騙されてたかも。嘘ってより叙述トリックだよなあ
読了日:08月07日 著者:菅原 和也
はじめまして世界。 天使と悪魔と始める、終わらない旅 (ファンタジア文庫)はじめまして世界。 天使と悪魔と始める、終わらない旅 (ファンタジア文庫)感想
天使と悪魔と自分の3人で旅する話っぽいが、雰囲気以上の内容がない。悪魔復活させる流れが非常にうまかったり、やりとりが可愛いのだけど、世界背負ってる感覚が抜けている。もう少し主人公目線側の世界の光景や価値観の差があってもよかったかな
読了日:08月06日 著者:上総 朋大
エス・エクソシスト (角川スニーカー文庫)エス・エクソシスト (角川スニーカー文庫)感想
特別賞受賞作。というかヒロインのSキャラと事情はあれど甘んじて受ける主人公って。でも受賞したのがわかるくらいメリハリ(SMとは関係ないヨ)がうまかったです。
読了日:08月06日 著者:霜月セイ
サイバーアーツ01 真紅の虚獣 (角川スニーカー文庫)サイバーアーツ01 真紅の虚獣 (角川スニーカー文庫)感想
兄に(体内埋め込みPGを)いじくられまくった弟がハッカーに存在がバレていじられまくる話。主人公のいろいろな事情に実は兄が関わっているあたりはうまかったし、キャラクタも良かったが、惹きつける何かは欲しかったかな
読了日:08月05日 著者:瀬尾 つかさ
青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。 (ガガガ文庫)青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。 (ガガガ文庫)感想
はまちの流れ人ったような作品(帯で作者の名前を叫ぶのやめてw)結局あの先輩の存在とはいったいなんなのか....
読了日:08月01日 著者:境田 吉孝

読書メーター