うたがわのライトノベル記

読書メーターとライトノベルの感想を書く予定のサイト。たぶんTRPGの話題はここに書く。

2018年01月の読書メーター

あふぅ 間に合った
最近はWSをなんとなーく復活したところで地元?のカードショップが閉店となった次第。震災乗り越えて6年間。私がお世話になったのは3年か4年くらいかな。AVやってる期間中は多大にお世話になりました。これで東北からカーキンが撤退になります(悲しみ)
来月中にはカードネタとしてオーバースリーブの記事を書きたいと思います
長期休暇がほしぃよぅ
1月の読書メーター
読んだ本の数:26
読んだページ数:6544
ナイス数:21

スキだらけほろよい女子といちゃエロできちゃう アンソロジーコミック (REXコミックス)スキだらけほろよい女子といちゃエロできちゃう アンソロジーコミック (REXコミックス)感想
エロエロになるのかと思ったけど エロかったの最初の作品だけでした。個人的には このくらいのいちゃエロくらいがかわいいです
読了日:01月31日 著者:アンソロジー
僕と君だけに聖夜は来ない (角川スニーカー文庫)僕と君だけに聖夜は来ない (角川スニーカー文庫)感想
告白すると死んじゃうループもの。まさか解決方法がそんなだとは。しかし なぜこんな呪いがついてしまったのかは作中触れてなかったが つっこんだらまけ?
読了日:01月29日 著者:藤宮カズキ
ラブノート 俺だけが知っているヒロインルートの攻略法 (角川スニーカー文庫)ラブノート 俺だけが知っているヒロインルートの攻略法 (角川スニーカー文庫)感想
タイトルで期待してたが さほど印象に残らなかったのが残念。メイン以外のヒロインも浮いて見えたし 最後も唐突な印象。もっと設定生かして欲しかったです
読了日:01月29日 著者:藤井 論理
めだかボックス外伝 グッドルーザー球磨川 小説版(下) 『水槽管理のツークツワンク』 (JUMP j BOOKS)めだかボックス外伝 グッドルーザー球磨川 小説版(下) 『水槽管理のツークツワンク』 (JUMP j BOOKS)感想
本編WJで読んでたのに ヒロインキャラ覚えてないあたり 周りが濃すぎる証拠なのよなぁ
読了日:01月24日 著者:西尾 維新,暁月 あきら
めだかボックス外伝 グッドルーザー球磨川 小説版(上)『水槽に蠢く脳だらけ』 (JUMP j BOOKS)めだかボックス外伝 グッドルーザー球磨川 小説版(上)『水槽に蠢く脳だらけ』 (JUMP j BOOKS)感想
めだかボックスすっかり忘れてたけど 西尾は本当に球磨川好きだなぁ。すでににすきほうだいすぎるw
読了日:01月23日 著者:西尾 維新,暁月 あきら
フリーライフ 異世界何でも屋奮闘記 (角川スニーカー文庫)フリーライフ 異世界何でも屋奮闘記 (角川スニーカー文庫)感想
軽いノリで読める分 まぁそんな感じの作品でおわる 主人恋目立ちたく無いって ただの冗談だよなぁw
読了日:01月22日 著者:気がつけば毛玉
彼は彼女に変わるので 1 (裏少年サンデーコミックス)彼は彼女に変わるので 1 (裏少年サンデーコミックス)感想
ふたなりではなく 本当に肉体が男にも女にもなる男子高校生(かわいそうで不器用)のお話。
キャラクタも全体的に恨むに恨めないキャラクタが多くにやけてしまいます。しかし性欲とかどうなんだろ
読了日:01月22日 著者:
異世界で最強の杖に転生した俺が嫌がる少女をムリヤリ魔法少女にPする!(2) (ガンガンコミックス)異世界で最強の杖に転生した俺が嫌がる少女をムリヤリ魔法少女にPする!(2) (ガンガンコミックス)感想
せっかくかわいいヒロインなのにどうしてこんな格好になってしまうのやら。
主人公も30歳越えているので恋愛よりは親心に近いはずなのに なんで布教とかし始めるのやら......
とかく新ヒロインに期待です
読了日:01月22日 著者:桜井 慎,鷹嶋大輔
百億の金貨と転生者 (GA文庫)百億の金貨と転生者 (GA文庫)感想
全てが金貨で評価される死者の世界での、旅人とヒロインのお話。主人公が強い理由が見えずモヤモヤしましたが 設定は某ハリネズミを彷彿とさせて面白かったです。なんだかんだ救われる話は悪くないですね
読了日:01月21日 著者:美高 ヒロ
まよチキ! (MF文庫J)まよチキ! (MF文庫J)感想
アニメ視聴済み。バレるシーンってどんな感じだっけ? と思って購入。あまりに淡々と読めるキャラクタ小説すぎて驚きましたが、かわいさは天下一品だと思います
読了日:01月20日 著者:あさの ハジメ
僕らはどこにも開かない (電撃文庫)僕らはどこにも開かない (電撃文庫)感想
知ってたけど最近話題の作家さん。そういやデビュー作読んでねぇ! と慌てて読む。あらすじ読んでもジャンルすらわかりませんが、読み進めるごとに話が見えてきて、るようでそうでもなかったり。謎の能力が存在して 精神的に?鎖で縛られた登場人物たちに読み手側のほうが翻弄されました。結局何ジャンルなんだろ……
読了日:01月20日 著者:御影 瑛路
バーサス・フェアリーテイル2 ―バッドエンドな運命のヒロインを救い出せ― (ファンタジア文庫)バーサス・フェアリーテイル2 ―バッドエンドな運命のヒロインを救い出せ― (ファンタジア文庫)感想
痛いキャラ設定なんてなかったかのような主人公。あまり売れなかったのか突然戦争に巻き込まれる感じが厳しいかなぁ。せっかくここまでおとぎ話系のファンタジー設定出来上がってるのにもったいないっす。
読了日:01月20日 著者:八街 歩
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない5 (ファンタジア文庫)俺が好きなのは妹だけど妹じゃない5 (ファンタジア文庫)感想
前の最終シーンドキドキさせておいてこれかよ(歓喜) 妹のラブラブが止まらなすぎるのに どうして兄はこんなに鈍感なんだ?理解に苦しむー。しかし兄妹の関係として一歩踏み込めたようなので それはよかったかな、と。
読了日:01月20日 著者:恵比須 清司
ニートの少女(17)に時給650円でレベル上げさせているオンライン (角川スニーカー文庫)ニートの少女(17)に時給650円でレベル上げさせているオンライン (角川スニーカー文庫)感想
なんなんだこのイチャラブ世界的平和生活。アラサーなのに 年下に言い寄られ 女子大生がお持ち帰りされてきて() 最後変態をやっつけるなんて幸せの当てつけですか!?
とはいえ プロローグとエピローグが繋がらないのは 何か読み飛ばしてしまったのだろうか……
読了日:01月19日 著者:瀬尾 つかさ
青春デバッガーと恋する妄想 #拡散中 (電撃文庫)青春デバッガーと恋する妄想 #拡散中 (電撃文庫)感想
思ってた感じとは違ったけど アキバ系AR作品としてはおもしろかった。ちょっと人間としてかけた集団をオタクであることがカモフラージュしている表現が良かったです。巫女35さんはなんだったんだろう感ありますが まぁそういうのもアキバならでは と許してしまう感覚になっちゃいますw
読了日:01月18日 著者:旭 蓑雄
毎年、記憶を失う彼女の救いかた (講談社タイガ)毎年、記憶を失う彼女の救いかた (講談社タイガ)感想
記憶欠乏にかかっているヒロインの前に現れる不思議な男性とのお話。メフィスト賞と期待して読んだけど 全く別方向からアプローチされた感覚。よくあるテーマなだけにどう仕上げるのかと思ったら、まさかまさか。帯の「すべての伏線が、愛――。」がずば抜けていいと思います。私にはどちらも救えないので その意志を貫ける勇気をもらいました。
読了日:01月15日 著者:望月 拓海
ゼロの戦術師 (電撃文庫)ゼロの戦術師 (電撃文庫)感想
非常によかった。戦術モノは読んで落ち込むことが多いのだけど 今回はしっかりとファンタジーして戦術で出し抜く姿描かれて期待を裏切りませんでした。中にはドキドキさせるシーンもいれるのがラノベっぽくかつ うまかったです。細かいミスリードもしっかりあったし満足です。
読了日:01月14日 著者:紺野 天龍
もう異世界に懲りたので破壊して少女だけ救いたい (角川スニーカー文庫)もう異世界に懲りたので破壊して少女だけ救いたい (角川スニーカー文庫)感想
異世界転生したのにクズなのと お姫様がこじらせ中二病で理解者になっていく姿は非常におもしろかった。なんで異世界のお姫様に設定の甘さを説くんですかねw
読了日:01月11日 著者:永菜 葉一
放課後は喫茶店で(1)放課後は喫茶店で(1)感想
紙が厚めで読みづらかったですが レトロでコーヒーが好きなJKは貴重(わたしより大人かも)。周囲にも恵まれててとても良い雰囲気でした
読了日:01月10日 著者:あずさ きな
ほま高登山部ダイアリー (ガガガ文庫)ほま高登山部ダイアリー (ガガガ文庫)感想
強めのラブコメやループもの青春系ばかり最近読んでいたので あっさりとしつつも部活で青春する作品読んで清々しい気持ちになりました。続き出なかったのは残念です
読了日:01月10日 著者:細音 啓
戦うパン屋と機械じかけの看板娘〈オートマタンウェイトレス〉7 (HJ文庫)戦うパン屋と機械じかけの看板娘〈オートマタンウェイトレス〉7 (HJ文庫)感想
ふわっと終わった雰囲気だったので不安視してたらちゃんと出ました(次もそろそろでるはず) シリアスだったり短編集ばかりで 元兵士がパン屋 という一番の肝が置いてきぼり状態だったので 今回や パン屋で巻き起こるトラブルに戻ってきてくれて個人的に嬉しかったです。しかし強盗も不運すぎる
読了日:01月05日 著者:SOW
.hack//Fanbook Vol.4.hack//Fanbook Vol.4感想
発売遅れた理由がよくわかりませんがVOL5 待機。
読了日:01月05日 著者:株式会社サイバーコネクトツー
最良の嘘の最後のひと言 (創元推理文庫)最良の嘘の最後のひと言 (創元推理文庫)感想
裏切りらないノンストップミステリでした。しっかりミスリードしつつ違和感を覚えさせながら何重にも仕掛けてくるあたりが非常にうまかったです。最後の展開もですが個人的にシドの正体が分かった時は爆笑でした。良い意味で裏切られるのは幸せです
読了日:01月04日 著者:河野 裕
僕らは魔法少女の中 ―in a magic girl's garden― (電撃文庫)僕らは魔法少女の中 ―in a magic girl's garden― (電撃文庫)感想
御影せんせが魔法少女☆設定を持ち出すから何事かと思えば 作家が裏切らない安心して読める展開に。後半は主人公というよりは別の人の描写の方が強く違和感がありましたが 庭園ものから真実がわかるまでの主人公たちのあがきは最高でした 続きなんとか読まなきゃ
読了日:01月03日 著者:御影 瑛路
俺の立ち位置はココじゃない! (ガガガ文庫)俺の立ち位置はココじゃない! (ガガガ文庫)感想
ラブコン設定を男性ラノベに持ってきました作品。やっぱり男性向けではない感じはします
読了日:01月02日 著者:宇津田 晴
神話殺しの虚幻騎士 (角川スニーカー文庫)神話殺しの虚幻騎士 (角川スニーカー文庫)感想
八薙さんはスニーカー文庫初かな。 北欧ベースのファンタジーにしてはもう少し印象に残るシーンあってもよかったかなと。レーベル関係なくキャラクタの可愛さと主人公のクセは天下一品です
読了日:01月01日 著者:八薙 玉造

読書メーター