うたがわのライトノベル記

読書メーターとライトノベルの感想を書く予定のサイト。たぶんTRPGの話題はここに書く。

2018年4月の読書メーター

先月は更新忘れ、もう少し読んでいた気がするんですが、思ったほどのびず、そして今月も全く読めていないまま6月に。有給とってゆっくりしたい
4月の読書メーター
読んだ本の数:22
読んだページ数:5972
ナイス数:27

高2にタイムリープした俺が、当時好きだった先生に告った結果2 (GA文庫)高2にタイムリープした俺が、当時好きだった先生に告った結果2 (GA文庫)感想
タイムリープというか現代に戻る意味が見えてこない。たまに将来の自分がくっつくためにシリアス?に戻るんだけど、転生してイチャイチャしているだけでも良かった気がする。でも柊ちゃんがかわいいからなんでもいいやーw
読了日:04月30日 著者:ケンノジ
魔王討伐したあと、目立ちたくないのでギルドマスターになった3 (ファンタジア文庫)魔王討伐したあと、目立ちたくないのでギルドマスターになった3 (ファンタジア文庫)感想
結局さいつよ討伐隊に入ってるじゃねーかw と思う次第。キャラがまとめて出せるのでダンジョン設定は便利ですね
読了日:04月28日 著者:朱月十話
セプテムレックス 怠惰の七罪魔と王座戦争 (ファンタジア文庫)セプテムレックス 怠惰の七罪魔と王座戦争 (ファンタジア文庫)感想
めんどくせー系魔王モノはたまりませんね。しかも七つの大罪絡みで怠惰ときた。そりゃ王座とかだるすぎますねw しかし本編はだるだるではなく きっちりと仕上がっておりました。意外と頭で解決したりうまくことを進めているのが読み応えさらにアリ!でした。バカキャラの立ち回らせかたもうまかったです。この作品を続けるのか 別の作品出すのか、期待できる作家さんです
読了日:04月27日 著者:古宮 雅敬
学園交渉人 法条真誠の華麗なる逆転劇2 (GA文庫)学園交渉人 法条真誠の華麗なる逆転劇2 (GA文庫)感想
とても期待していたのに なかなか発売されないと思ったらどうも打ち切りっぽい? 爽快でもあり ヒロインを冷やかす主人公が面白かったです
読了日:04月23日 著者:柚本 悠斗
幼女さまとゼロ級守護者さま 2 (GA文庫)幼女さまとゼロ級守護者さま 2 (GA文庫)感想
せっかくの最強レベルタッグなのに世界観の描写が足りないせいで ヒロインや主人公のかっこよさが半減している印象です。せっかくおもしろそうなのになあ。最初からアニメ企画として売り込んだほうがおいしかった気もする。
読了日:04月22日 著者:すかぢ
魔法じかけ×プリンス(1) (KCx)魔法じかけ×プリンス(1) (KCx)感想
逆はあっても 男性側しか魔法が許されてない世界設定って珍しい気がする。幼馴染が報われない展開になりそうで 今から辛いです
読了日:04月19日 著者:椿木 とりか
Sランクモンスターの≪ベヒーモス≫だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士(ペット)として暮らしてます 1 (GCノベルズ)Sランクモンスターの≪ベヒーモス≫だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士(ペット)として暮らしてます 1 (GCノベルズ)感想
ふつうに幼体のくせにスキルがチートなモンスターになっちゃった主人公と ぽよんぽよん系エルフ(しかも近接型)のお話。 ちょっと性癖がおかしいキャラしかいないのは難点ですが 総じておもしろいと思います
読了日:04月15日 著者:銀翼のぞみ
猫だまりの日々 猫小説アンソロジー (集英社オレンジ文庫)猫だまりの日々 猫小説アンソロジー (集英社オレンジ文庫)感想
猫アンソロジー。もっともふもふにゃんにゃんしたかったけど 思ったよりテーマとして据えている作品が多かったのですこし残念。特に5つしかないのにネタがかぶるのは非常にに良くない。それぞれ少しずつ物語性が違っても いろんなネタを見るのを楽しみにしてアンソロを購入してるので 個人的にはNGです
読了日:04月11日 著者:谷 瑞恵,椹野 道流
出会って5秒でバトル 7 (裏少年サンデーコミックス)出会って5秒でバトル 7 (裏少年サンデーコミックス)感想
主人公、ここにきて少年漫画の主人公ポジションであったことを思い出したかのように全面でぶつかりあうのは 描写としてずるい気もするし、他に勝てる駒がいなかったとも考えられるけどもっとうまくこなす案がありそうだけどどうなんだろ。
しかし3戦目はちょっと長すぎですねー。
読了日:04月10日 著者:
出会って5秒でバトル 6 (裏少年サンデーコミックス)出会って5秒でバトル 6 (裏少年サンデーコミックス)感想
戦争中なので、細かい戦闘がいくつか描写されているのみ。熊切覚醒回は好き
読了日:04月10日 著者:
出会って5秒でバトル 5 (裏少年サンデーコミックス)出会って5秒でバトル 5 (裏少年サンデーコミックス)感想
膠着状態だったのを一気に動かしちゃうのはいいのかなーと思いつつ(いろいろ生活が成り立つかを見たかったのでは?)突然の戦争ならぬイベントが。もはや5秒でバトルとか関係ないですが、タイトル変えなくていいのかな
読了日:04月10日 著者:
出会って5秒でバトル 4 (裏少年サンデーコミックス)出会って5秒でバトル 4 (裏少年サンデーコミックス)感想
緑リーダーのじいさんはイケメンすぎる。ここまで自分と噛み合った能力もらえるのはすごいなあ
まさかりんごちゃん主人公が憧れだったとは。彼女もいいキャラしているよなぁ
読了日:04月10日 著者:
ジャナ研の憂鬱な事件簿 2 (ガガガ文庫)ジャナ研の憂鬱な事件簿 2 (ガガガ文庫)感想
1作目にきてもおかしくはない主人公の過去話をまとめに持ってきたのは本当驚き。1巻では回想はあったもののちょっと頭の切れる奴だったから 大きなトラウマとして描かれてたけど 万事がうまくいくわけじゃなく 時が解決するのを 勇気が少し後押しした印象でした。ラノベ系日常ミステリとしてはレベル高いのではないでしょうか
読了日:04月09日 著者:酒井田 寛太郎
出会って5秒でバトル 3 (裏少年サンデーコミックス)出会って5秒でバトル 3 (裏少年サンデーコミックス)感想
いうほど2戦目の結果でひどいことが起きるとは限らないようで、結局能力依存になっているのはつらいところかなぁ
しかしどれだけ長く3戦目の世界に住み着いてたんだこいつら.....
読了日:04月09日 著者:
出会って5秒でバトル 2 (裏少年サンデーコミックス)出会って5秒でバトル 2 (裏少年サンデーコミックス)感想
ユーリ強すぎ。女性としては初戦もチーム戦も対戦相手が不快だったので、スカッとします。わかりやすいキャラっていいですね
読了日:04月09日 著者:
出会って5秒でバトル 1 (裏少年サンデーコミックス)出会って5秒でバトル 1 (裏少年サンデーコミックス)感想
本屋立ち読みで主人公の頭のキレの良さにホれて買いました。論破ゲーがちょっと興味ある
読了日:04月09日 著者:
偽りのフレイヤ 1 (花とゆめCOMICS)偽りのフレイヤ 1 (花とゆめCOMICS)感想
男装もの正統派ファンタジー。思ったよりばっさばっさと倒していくので自分でもビビりながら読みました。とても花ゆめっぽいです
読了日:04月09日 著者:石原ケイコ
ニートの少女(17)に時給650円でレベル上げさせているオンライン2 (角川スニーカー文庫)ニートの少女(17)に時給650円でレベル上げさせているオンライン2 (角川スニーカー文庫)感想
うーむ。もう少し続けてほしかったような。もっと人間関係を深める事もできたし、女子大生の危ないおねぇさんも自意識過剰以上の大家の娘も良かったぶん、すごくもったいない気がします。ニートがやりたいことを見つけてジョブチェンジできたのは素晴らしいことなんだけど、成長物語として 主人公が提供者側にしかなってないのが持ってないです。
読了日:04月08日 著者:瀬尾 つかさ
Zの時間 (HJ文庫)Zの時間 (HJ文庫)感想
久しぶり(もしくは初めて?)榊さんの本読みましたー。気づいたら周りがバイオハザードになってるのは怖すぎる。土葬ではなく火葬が多い日本で。続きは出るらしいですが、原因究明よりはサバイバルライフ描いて終わりそうな気がしている。
読了日:04月07日 著者:榊 一郎
拡張幻想サクリファイス (MF文庫J)拡張幻想サクリファイス (MF文庫J)
読了日:04月05日 著者:八薙 玉造
クロス・コネクト2 電脳神姫・鈴夏の入れ替わり完全ゲーム攻略 (MF文庫J)クロス・コネクト2 電脳神姫・鈴夏の入れ替わり完全ゲーム攻略 (MF文庫J)感想
1巻でうまく解決したので 次の展開どうなると思っていたら 姉妹機を救えときたか。しかし入れ替わる必要性(までは言えないけど)も見せつつ 本心を掘り下げてキャラクターにうまく向き合わせる感じは好印象でした。今回のどんでん返しはわかりやすかったからまぁまぁです。
しかしSNSの若者中心に人気って どこのSNSなんだろ……
読了日:04月03日 著者:久追 遥希
ジャナ研の憂鬱な事件簿 (ガガガ文庫)ジャナ研の憂鬱な事件簿 (ガガガ文庫)感想
投稿作にしては上手すぎじゃないですかね……。絵師さんが某日常系ミステリをおもいださせますが、本編は全く関係ないがなく 楽しんでよむことができました。主人公は周囲に救われてるよなあ
読了日:04月01日 著者:酒井田 寛太郎

読書メーター