うたがわのライトノベル記

読書メーターとライトノベルの感想を書く予定のサイト。たぶんTRPGの話題はここに書く。

2013年12月の読書メーター

2013年12月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:3177ページ
ナイス数:19ナイス

87CLOCKERS 1 (ヤングジャンプコミックス)87CLOCKERS 1 (ヤングジャンプコミックス)感想
この環境がちょっとうらやましい(女性がいるって意味で
読了日:12月29日 著者:二ノ宮知子
グランクレスト戦記  2 常闇の城主、人狼の女王 (富士見ファンタジア文庫)グランクレスト戦記 2 常闇の城主、人狼の女王 (富士見ファンタジア文庫)感想
アーティスト含めて体に混沌核を埋め込まれた人々を描いていた。味方も敵もそれぞれに思惑が絡んでいるのがなんとも戦記らしい。
読了日:12月27日 著者:水野良
グランクレスト・リプレイ  ライブ・ファンタジア  天災魔法師と竜を駆る姫君 (富士見ドラゴンブック)グランクレスト・リプレイ ライブ・ファンタジア 天災魔法師と竜を駆る姫君 (富士見ドラゴンブック)感想
思ったほどひどくない。賀東さんが未経験者の深遊さんをうまくフォローし、深見さんは相変わらずだし、オルカの変身後には何度も笑いましたw これがリプレイの良さですねw
読了日:12月25日 著者:矢野俊策
魔法少女育成計画 episodes (このライトノベルがすごい! 文庫)魔法少女育成計画 episodes (このライトノベルがすごい! 文庫)感想
思った以上に魔法少女たち自身につながりがあったんだなあと。あんなゲームが行われる雰囲気じゃないくらいにw
読了日:12月24日 著者:遠藤浅蜊
ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件4 (ファミ通文庫)ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件4 (ファミ通文庫)感想
イリーがかわいかった。ヒロインをバランス良く書こうとしてアニスびいきが強い気がする
読了日:12月18日 著者:野村美月
今日からかけもち四天王! ~ネトゲの彼女はボスでした~ (電撃文庫)今日からかけもち四天王! ~ネトゲの彼女はボスでした~ (電撃文庫)感想
ダブルヒロインに対してどっちつかずの対応だったのに、最後それなのかー。でも結論を出したわけではないし、中途半端かな。でも妹は良かった。
読了日:12月15日 著者:高遠豹介
メイジオブリージュ (MF文庫J)メイジオブリージュ (MF文庫J)感想
グランクレストルルブ発売を控えているので読み読み。学園っぽくもなければラブコメもしてない。パッとしないけど、こういうエンディングはわりと好き。グランクレストでアカデミーが描かれている(ってほどアカデミーのシーンは多くないが)のはこれだけだから、メイジロールしてみたい身としてはよかった。
読了日:12月14日 著者:内山靖二郎
失恋探偵ももせ (3) (電撃文庫)失恋探偵ももせ (3) (電撃文庫)感想
もともとこのエンディングを想定していたなら伏線をはっていてほしかった。いろいろ言及したいところもあるし、展開の予想をしてしまっても、恋愛ものは優しい気持ちで読むことができていいね。
読了日:12月14日 著者:岬鷺宮
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.2 (電撃文庫)ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.2 (電撃文庫)感想
猫姫様ごちそうさまでしたw いろんなオンゲやっているシーンは同じパターンで読むのがつらかった。アコのリアルFPSのエピソードは好み
読了日:12月6日 著者:聴猫芝居
シノシノ (電撃文庫)シノシノ (電撃文庫)感想
ラノベ作品を斜め読みするの久しぶりだったな。なんというか、タイプじゃなかった
読了日:12月6日 著者:麻宮楓
ソード・ワールド2.0リプレイ  アシュラウトの無限工房 (富士見ドラゴンブック)ソード・ワールド2.0リプレイ アシュラウトの無限工房 (富士見ドラゴンブック)感想
イラストもキャラクタもかわいい。今まで全く注目されなかったアルケミストの合成かな、と思って購入したがそうではなかった。SW2.0未プレイだったり初心者にはかなり読みやすい一冊かもしれない。サプリとしては機械的に進めないようなGMの力量が必要だけど、幼体化は使ってみたい
読了日:12月1日 著者:大井雄紀,グループSNE

読書メーター