うたがわのライトノベル記

読書メーターとライトノベルの感想を書く予定のサイト。たぶんTRPGの話題はここに書く。

2015年4月の読書メーター

通勤で本を読む時間が増えたので必然的に読む冊数が増えました
2015年4月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:5538ページ
ナイス数:25ナイス

さびしがりやのロリフェラトゥ (ガガガ文庫)さびしがりやのロリフェラトゥ (ガガガ文庫)感想
複数主観だけど読みづらくなく、伏線描写が徐々に開示されていくのは良かった。しかし、読み進めるにつれ期待を下回っていったので残念。キャラはかわいかったです
読了日:4月30日 著者:さがら総
希土類少女 (講談社文庫)希土類少女 (講談社文庫)感想
ガールミーツおじさま。納得できないところもあったけど、架空の病気をテーマとした人間模様を描いた作品としてはまあまあ。全体的にPCゲのグッドエンド臭がするので、レーベル変えてもう一回だしても良いかもしれない(適当
読了日:4月30日 著者:青柳碧人
このラブリードールは俺の妹ですか? (電撃文庫)このラブリードールは俺の妹ですか? (電撃文庫)感想
うーん。全てが中途半端。
読了日:4月30日 著者:芦屋六月
金色の文字使い (4) -勇者四人に巻き込まれたユニークチート- (富士見ファンタジア文庫)金色の文字使い (4) -勇者四人に巻き込まれたユニークチート- (富士見ファンタジア文庫)感想
ウェブ版未読だからよくわからないけど、ウェブ版と別路線展開にするためにこういう展開にしたのかな? 旅の目的は達したとはいえ、キリが良いとは思えないこの状況で突然一人旅の決心をしたのは理解しかねます……。今までがおもしろかっただけに勿体ないです
読了日:4月30日 著者:十本スイ
魔法使いは完全犯罪の夢を見るか? (文春文庫)魔法使いは完全犯罪の夢を見るか? (文春文庫)感想
初東川氏。聞いてはいたけれど、ラノベみたい。ミステリとしては軽くて読みやすいが、これが本格ミステリに入るのかと思うと……。
読了日:4月30日 著者:東川篤哉
英雄教室 (ダッシュエックス文庫)英雄教室 (ダッシュエックス文庫)感想
良くも悪くも新木さんが流行りもののテーマを書きました感。安定したおもしろさはあるものの(それこそシーン制のTRPGのような)シーン抜粋された描写形式をとっているので、キャラクタ毎の心情の変化経過が好きなタイプには物足りない。
読了日:4月30日 著者:新木伸
未来探偵アドのネジれた事件簿: タイムパラドクスイリ (新潮文庫)未来探偵アドのネジれた事件簿: タイムパラドクスイリ (新潮文庫)感想
設定勝ちな印象を受けた。SFに詳しくない私は楽しく読めたけど、もっともっと折角の設定を上手く活かせた気もする
読了日:4月19日 著者:森川智喜
AKB49~恋愛禁止条例~(24)特装版 (プレミアムKC 週刊少年マガジン)AKB49~恋愛禁止条例~(24)特装版 (プレミアムKC 週刊少年マガジン)感想
描写として上手いけど 話が進まない印象を受ける この発表のシーンは週刊本誌で読みたかったなー
読了日:4月19日 著者:宮島礼吏
ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件7 (ファミ通文庫)ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件7 (ファミ通文庫)感想
おおよそこういう展開にしたいのはわかっていたけど やっぱり必要だったのかなあ……感は否めないかなあ
読了日:4月13日 著者:野村美月
ソード・ワールド2.0リプレイ 戦慄のトリプルクラウン (下) (富士見ドラゴンブック)ソード・ワールド2.0リプレイ 戦慄のトリプルクラウン (下) (富士見ドラゴンブック)感想
前巻に比べると少し勢いは劣るが、さすがのお祭りでした。あとがきの北沢さんの「GM楽しいよGM」には考えるものがありましたw
読了日:4月13日 著者:北沢慶,グループSNE
犬とハサミは使いよう ANOTHER (ファミ通文庫)犬とハサミは使いよう ANOTHER (ファミ通文庫)
読了日:4月13日 著者:更伊俊介
メタリックガーディアンRPGリプレイ・ラグナロク終わる世界の狂想曲 (ゲーム関係単行本)メタリックガーディアンRPGリプレイ・ラグナロク終わる世界の狂想曲 (ゲーム関係単行本)感想
おもしろいメンバー集まっていたので もっとPL発言あってもバランスとれていたろうなあ もったいない
読了日:4月13日 著者:田中天/F.E.A.R.
アンジュ・ヴィエルジュ リンケージ (2) (ドラゴンコミックスエイジ)アンジュ・ヴィエルジュ リンケージ (2) (ドラゴンコミックスエイジ)感想
シルトの話マダー
読了日:4月5日 著者:
オーダーは探偵に 季節限定、秘密ほのめくビターな謎解き (メディアワークス文庫)オーダーは探偵に 季節限定、秘密ほのめくビターな謎解き (メディアワークス文庫)感想
美久は悠貴と組んでいるから映えるのだなあ。いつものコンビと比べるとやはり物足りない感じがする。ちょっと残念
読了日:4月5日 著者:近江泉美
RPF レッドドラゴン 6 第六夜(下) 果ての果て (星海社FICTIONS)RPF レッドドラゴン 6 第六夜(下) 果ての果て (星海社FICTIONS)感想
祝完結。PC名の中に並んで 太田氏の名前があったのが 妙にツボでした
読了日:4月5日 著者:三田誠,虚淵玄,奈須きのこ,紅玉いづき,しまどりる,成田良悟
明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。 (電撃文庫)明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。 (電撃文庫)感想
読みながらパパラバ思い出した。シリアスとギャグをもう少し満遍なくできればもっと良かった
読了日:4月4日 著者:藤まる
なにかのご縁 (2) ゆかりくん、碧い瞳と縁を追う (メディアワークス文庫)なにかのご縁 (2) ゆかりくん、碧い瞳と縁を追う (メディアワークス文庫)感想
野崎まど初のシリーズになったうさぎさん。夏目友人帳のようなやさしさとたまの野崎ジョークが入っていて良かったです
読了日:4月1日 著者:野崎まど
みすぷり 2 (メガミ文庫)みすぷり 2 (メガミ文庫)
読了日:4月1日 著者:SOW
RPF レッドドラゴン 6 第六夜(上) 夢幻回廊 (星海社FICTIONS)RPF レッドドラゴン 6 第六夜(上) 夢幻回廊 (星海社FICTIONS)感想
普段からリプレイ読んでいる身としては スタッフ陣の豪華さとたまのセンスあるセリフに笑わざるをえなかった(褒め言葉
読了日:4月1日 著者:三田誠,虚淵玄,奈須きのこ,紅玉いづき,しまどりる,成田良悟

読書メーター