うたがわのライトノベル記

読書メーターとライトノベルの感想を書く予定のサイト。たぶんTRPGの話題はここに書く。

2016年1月の読書メーター

「今年こそもっとラノベ読むなりブログ書くなりするぞ!」「もう1年のうち1/13終わったけど」「きーこーえーなーいー」くらいの気分です

2016年1月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2806ページ
ナイス数:19ナイス

雛菊こころのブレイクタイム1 (講談社ラノベ文庫)雛菊こころのブレイクタイム1 (講談社ラノベ文庫)感想
趣を変えたカフェ探偵ものに近いけれど、学校をテーマにちゃんとかけてる感じがする。心理ものとしてしつこくなく読みやすかったです。続き楽しみ
読了日:1月30日 著者:ひなた華月
魔導書作家になろう! >ではダンジョンへ取材に行きますか?(はい/いいえ) (電撃文庫)魔導書作家になろう! >ではダンジョンへ取材に行きますか?(はい/いいえ) (電撃文庫)感想
なろう系小説()。失恋探偵の印象が強かったので、前作とのギャップが強く一層笑えた。コメディシーンもちゃんとあってよかったです。
読了日:1月30日 著者:岬鷺宮
選べなかった君を選ぶ [蒼生の決断] (ノベライドル)選べなかった君を選ぶ [蒼生の決断] (ノベライドル)感想
こっちはあとから読む。描写シーンに違いはあるけど ちょっと読み飛ばし気味になってしまう。最後の選択が両方とも真逆でないあたりはうまかったが、ギャルゲでなくラノベとしての差異がほしかった
読了日:1月30日 著者:文野はじめ
選べなかった君を選ぶ [茜音の想い] (ノベライドル)選べなかった君を選ぶ [茜音の想い] (ノベライドル)感想
茜音→蒼生の順で読破。こっち先に読んでよかったかな。
読了日:1月30日 著者:文野はじめ
勇者と魔王が電撃同盟! キッカケは、お互いの恋を応援するため!? (MF文庫J)勇者と魔王が電撃同盟! キッカケは、お互いの恋を応援するため!? (MF文庫J)感想
読みやすかった。出落ち力は高かったけど、それを飽きさせないようにポイントをおきつつ台詞のやりとりをさせるのがうまかったです。もっとおもしろくてもいいのよ?
読了日:1月30日 著者:あごバリア
天からの呼び声―ダブルクロス・リプレイ・ストライク〈2〉 (富士見ドラゴンブック)天からの呼び声―ダブルクロス・リプレイ・ストライク〈2〉 (富士見ドラゴンブック)感想
ちょっと息合いすぎで怖いw
読了日:1月30日 著者:小太刀右京,F.E.A.R.
天からの逆襲  ダブルクロス・リプレイ・ストライク3 (富士見ドラゴン・ブック)天からの逆襲 ダブルクロス・リプレイ・ストライク3 (富士見ドラゴン・ブック)感想
いやもうずるいじゃん。おもしろいじゃん。こんな作品が書けるようになりたいですね
読了日:1月30日 著者:F.E.A.R.,小太刀右京
かませ系ヒロインルートの結末を俺は知らない 打ち切りの5秒前 (角川スニーカー文庫)かませ系ヒロインルートの結末を俺は知らない 打ち切りの5秒前 (角川スニーカー文庫)感想
いろいろつっこみどころはあるが 結果自分が告白できたからよし、くらいの印象。最初から好感度MAXすぎるよなあ
読了日:1月30日 著者:鏡遊
初恋ロスタイム (メディアワークス文庫)初恋ロスタイム (メディアワークス文庫)感想
SFっぽいけど 深く難しくない そしてそれをきっかけとして距離を縮めていく男女関係。とても青春っぽくてよかったです!
読了日:1月30日 著者:仁科裕貴
AKB49~恋愛禁止条例~(28) (講談社コミックス)AKB49~恋愛禁止条例~(28) (講談社コミックス)感想
ついにばれたなあ。次で終わりか 寂しい
読了日:1月22日 著者:宮島礼吏

読書メーター